見出し画像

起業って最高に楽しくない!?

おはようございます!
三井滉平です。

ただいま、下北沢のスタバより書いています。登記場所が下北なので、定期的に郵便を取りに来ています。

さて。
今日は【起業って最高に楽しくない!?】というタイトルで書いていきます。

先に言っておくと、今回のブログに学びはなく、ただただ、今の感情を爆発させたブログです。



リリースから1ヶ月半が経ちました

昨日、リリースからの結果を書いたプレスリリースを出しました。

230個まとめが作られて、1700以上のリンクがkeepsに保存されました。結果、サイト全体のPV数は1万PVを突破していました。使ってくださる皆さんのおかげですね、本当にありがたいです。

正直、今僕らが追いかけていることは「PSF(Problem Solution Fit)」なので、単純なユーザー数やまとめ数、PV数といった指標よりも、継続まとめ作成数や、継続keeps保存数といった継続率を追いかけていたのが本音です。

なので、プレスを出すときに初めてくらい振り返ってみて、こんだけの人が使ってくれて、これだけPV数あったのかと改めて実感して、感謝の気持ちを感じていました。

ただまあ、もちろん満足する数値ではなくて、世界を目指しているサービスとして、改善しなきゃいけない事が山ほど出てきた期間でした。そしてそれはサービス自体の改善だけでなく、チームとしての弱いところや直すべきところも噴出した1ヶ月半だったなあと思ってます。

この結果と自分たちの実力を噛み締めて、上を向きながらこれからも進んでいきます。



ここ数日風邪ひいてたけど

そして、ちょっと話は変わり、ここ数日の僕の話。

先週の火曜くらいから超微熱(36.8~37.1分くらい)を彷徨う風邪?に襲われていました。他の症状は何もなかったのですが、念のため、ずっと自宅にいて、PCR検査もしましたが陰性でした。今日やっと熱が平熱に下がったので外に出ています。

で、で、で、外で作業するのって楽しい!!!

いや、そもそも作業するのって楽しい!!!

未来のことを考えるのって最高にワクワクするし、それに向かってどんな道も選べるって楽しくない!?スタートアップはどの道が正解かわからないから不安で怖いって意見もあるけど、逆に言えばどんな道でも選べるってことだよね、これって凄まじく楽しいじゃん!!

なんだろうな。起業して、お金の心配もすっごいするし、knowerくんが中々伸びないなーとも思い悩むし、組織って難しいなあとも思っていたけど、これは自分で選んだ道で、好きな仲間と好きな事ができていることを俯瞰で見ると、自分は今最高に幸せな状況にいると感じる。

風邪で休んでいて、復活した時の作業の楽しさを通して、ものすごくわかる。

起業って最高に楽しくない!?



これからの進め方

めちゃくちゃ別の話をしてしまいましたが、最後にまとめます。

今の結果と今の気持ちが交差して、これから先の進め方を考えました。この不安定な道を選んだのも、今の仲間を選んだのも、今のサービスを始めたのも、全てが自分であると思うと、未来にワクワクしてますし、自分で選んだ癖にビクビクすんなよって気持ちですね。

knowerというサービスは、めちゃくちゃ壮大な構想を描いています。(これは僕のよくないところだけど)ユーザーさんにはもちろん、もしかしたらチームメンバーにも伝えきれていないくらい、凄まじい構想です。今の常識を思いっきり覆すようなプロダクトを作ってやろうと思っています。

何のことかわからない気もしますが、構想を箇条書きだけしてみると
・他人のまとめが閲覧できる検索エンジン
・まとめから決済ができる決済プラットフォーム
・knower上で使えるknower通貨
・企業広告を中抜きせずにユーザーに直接還元
・決済手数料(売上)の大部分を社会貢献に使用
・自分の決済手数料をユーザーが何に使って欲しいかを選べる

などなど、かなり大きめの構想です。一つ一つを言語化して、またブログにて書いていきます。

で、やっぱりそこを目指すならリリースから1ヶ月半で1万PVいったねやったーとか思ってるスピード感ではまだまだ足りないんです。正直、起業していると先が見えない不安に襲われることもあり、そこから逃げ出すために数値を見て、他のサービスと比較して、安心を求めようとするのもわかります。

けどこれは下を見て満足してるだけです。(表現は少し悪いですが)進学校行くと最下位になるから、下のランクの高校入ってドヤってるだけです。

自分たちの実力と結果を噛み締めて、それでも上を向いて、楽しく走ろう。だって、起業って自分で選んだ道で、好きな仲間と好きなことができる最高に楽しい道だから。どの道も正解じゃないなら、どの道を選んでもいい選び放題なんだ。何食べてもいいバイキング的なね!バイキング楽しいじゃん!

そう思ったので、失敗前提、切り傷を追う前提で、倒れるくらい前のめり(次の足を出し続けないと倒れる!)で、ガツガツと進んでいこうと思います。失敗したら取り返したらいいし、世間は失敗したことなんて覚えてないし、最後に逆転したらいいだけだから。

という感じで、これから進めていこうとスイッチが入ってます。

頑張りましょー!!!!



※このnoteは、社内報を編集した記事となっています。有料マガジンなので、内容についてのSNSへの転載はご遠慮ください。(SNSでの感想は大歓迎です!!)

「knower運営会社の社内報」
No:#75
Title:起業って最高に楽しくない!?
Date:2021.03.01
Written by:KoheiMitsui

▼毎日更新中。読むの忘れてたnoteがあれば、ぜひご覧ください。

ここから先は

0字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます!