見出し画像

口癖を変える

僕なんか、まだまだ起業したばかりの人間なんですけども、これから起業しようとしてる人から相談いただく機会がたまにあります。

その中の一つで「自分の性格や課題を変えたい、直したい時はどうすればいいですか?」と言う質問がよくあります。

これは僕もすごくわかります。起業すると自分の課題にぶつかる機会が多いので、それを自分の中でどう直していこうか、みたいな事は割と常に向き合ってきています。


○○を変えろ

結論から言えば、「自分を変えたいならまず言葉を変えるべき」と僕は思っています。

"言霊"という言葉があるように、日本では昔から、言葉には力が宿ると言われてきました。言葉が誰かを傷つけたり、誰かを喜ばせたりとか、そういう面だけじゃなく、自分自身に対しても"言葉の力"が存在してると、僕は思っています。

極論を言えば、ポジティブな言葉を発していると、ポジティブになり、ネガティブな言葉を発していると、ネガティブになっていきます。

発した言葉によって(例えその気持ちが自分の中になくても、脳が騙され、自分が騙され)、帳尻合わせでその気持ちが作られていきます。

ワンピースのゲッコーモリアの"影革命"みたいな感じですよね。普通、自分に合わせて影が変化しますが、カゲカゲの実の能力者であるモリアは影の形を変えることができる。そうすると、影に合わせて自分の形が変化する逆転現象が起きます。(ワンピース知らない方はごめんなさい、、。)

画像1


例えば、、、

僕も過去指摘されてその瞬間から変えた言葉は「"とりあえず"ではなく"まず"に変える」ですね。あとは「"でも"は言わない」とか、褒められた時に「"そんなことないですよ"ではなく"良く言われます"にする」とか、ですね。

くだらない些細な表現の違いに見えるかもしれませんが、これやると、マジで考え方変わります。

冷静に考えてみるとわかりますが、ずっとポジティブな言葉を聞かされるのと(周りにポジティブ人間がいる・ポジティブな映画やドラマをみる)、ずっとネガティブな言葉を聞かされるのでは、自分の考え方が全く一緒だと思いますか?

自分の言葉(≒口癖)は、周りの人よりも近くにいる存在なので、影響が小さい訳ありません。ここは結構な落とし穴で、周りの人の言葉遣いや口癖は気にしたりしますが、自分自身の口癖は意外に気にしない人が多いです。


アウトプットありきでインプットが変わる

(こんなこと書いたら怒られそうですが)大学の授業が面白くないのは、アウトプットする機会がないからですよね。教授が起業家でリアルな起業相談ができる経営学部だったら、僕めちゃくちゃ行きたいですもん、、。

これと同じで、人はアウトプットありきでインプットが変わります。

Twitterを毎日更新したいと思った時は、更新するタネを探し始める(インプットする)のではなく、毎日10ツイートする(アウトプット)を決めた方が良いんです。そうすると発信することがないので、自動的にアンテナの感度が良くなり、タネを探し始めます。

口癖を変えるのも、これと同じです。

「行動が先、思考が後」で、アウトプットを決めた先にインプットがあるように、口癖を変えた先に、思考変化があるんですね。

成功してる人など、「常にポジティブですね」と言われている人は、元からポジティブだった部分もあるかもしれませんが、"ポジティブであろうとしてたらポジティブになった人"も一定数存在していると思っています。

僕も会社でまあまあの問題が起こった時に「まあ、なんとかなるっしょ!」と言うと、「超ポジティブですね」と良く言われるんです。けど、先のことなんてわからないし、心配しても仕方ないから、「なんとかなる!」と思い込むしかないから発している部分もあります。そして、そんな言葉ばっかり発していると、不思議なことに、本当になんとかなると思ってる自分に気付きます。最初は強がりだったとしても、次第にそれが本心になり、無意識でそう思うようになっていきました。

そう考えると、やっぱり言葉の力は偉大だなと思います。

"自分を騙す"と言うと、少し言い方悪いかもしれないんですが、ちょっとした言葉遣い(口癖)を否定的なものからポジティブなものに変えるだけで、劇的に人生変わります。マジで。

もし、興味を持たれたり、直したい自分の性格がある方は、まずは自分の口癖を把握することからですが、最初は強がりでも良いので口癖を変えてみると良いかもしれません。きっとその内、本心になっていきます。(強がりすぎるとなんか虚しい気持ちになるので、徐々にの変化がオススメです。)

僕はそれをすごく意識してやってみたところほんとに変わりましたので、ぜひ皆さんも試してみてください!!

そんな感じで今日は終わろうと思います。

何か参考になれば幸いです。(もし少しでも参考になったと思った方は、SNS等でシェアしていただけると、とても嬉しいです!)

おわり。



-----オシラセ-----

▼Twitterやってます!!

スタートアップ起業家としての日常、学び、苦悩を発信しています。良ければぜひフォローください!!


▼「tegami」というサービスやってます!!


▼月額990円で「三井滉平の思考部屋」という有料マガジンやってます!!


世界一の起業家になるべく奮闘する三井滉平が日頃感じたことや、次にやろうと思ってることなどを書いていきます。社内報や事業の進捗をほぼ毎日流します。初月無料なので、ぜひー!



ご支援ありがとうございます!