人生というゲームにおける最も手軽な進化法って何かって?

こんにちは、凡才べんがくんです。

ソシャゲをやってるそこのあなた!!

もっっとも効率よく強くなる方法はなんでしょうか。

そう!課金ですね

課金には大きくわけて2つの効果があります。

1つめは単純に強いモンスターが手に入る。
強い武器が手に入る。

それにより、ゲームで勝てる確率が高くなるり

2つめは自分へプレッシャーがかけられるという効果です。
例えば5000円課金したとします。
おそらく課金者となった以上無課金プレイヤーよりも長く、真剣にプレイすることになるでしょう。

テキトーにプレイし、すぐにゲームをやめることは自分の課金を無駄な行為ですと断定することに等しいからです。

このように課金は単純にゲームで勝てるようになる、つまりより一層楽しめるようになるという効果をもたらし、
自分にやめられないというプレッシャーをあたえることでゲームの継続時間、モチベーションを増加させるという効果があります。

これを現実のゲームに置き換えるとどうでしょう。

課金=自己投資になるのではないでしょうか?

英会話スクール、オンラインサロン、webスクールなどに自らお金を払う。

そうすると、英語力、優れた考え方、プログラミングスキルやwebデザイン力が身につく。

そうすることで人生というゲームに勝てるようになり、楽しくなる。

また、投資したことで無駄にはできないというプレッシャーを自分にかけ、集中して取り組むことでそれらスキルが身につく。

自分である程度稼げるようになったら自己投資という名の課金を人生というゲームでしてみてはいかがでしょう?

#ゲーミフィケーション #ゲーミフィケーショナー #コラム #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?