見出し画像

1/3日分の野菜

先日、こんなサラダを購入した。


安い上にボリュームがあるというお得感だけで購入したため、自宅のテーブルに置いてパッケージを見るまで気がつかなかったが、この商品“1日に必要な緑黄色野菜と野菜の1/3量が摂れる”らしい。おー凄い。


いや、全然凄くない!!!

野菜ジュースでさえ“1日分の野菜”とか言ってるのに、1/3日分って普通すぎる。売りになっている気がしない。なんならこの大盛りで1/3日分って栄養素少なく感じる。文章が“1日に必要な”から始まり、“摂れる”で終わってるのもいやらしい。ぱっと見これを食べておけば1日健康でいられる気がしてしまう。危うく騙されるところだった。

文章の始まりと終わりが良ければ「なんか良いかも」と錯覚する。これは使えそう。


例えば、
「このサプリを3錠飲めば(服用は朝夕1錠ずつ)1日分の栄養素が補えます!」
補えそうで補えない。

「俺はお前の全部が好きだ!ふっくらした唇、大きなおっぱい、綺麗なおしり、全部大好きなんだ!」
一途そうで下心でしかない。

「魔王!捉えられた仲間達を返せ!その中には、俺の大切な幼なじみシャーロットが居るんだ!俺はシャーロットを助けるために来た、シャーロットを助けるためなら多少の犠牲は構わない。早くみんなを解放しろ!」
仲間想いのようで助けたいの女1人っぽい。


おー。この手法結構使えそう。これをマスターすればいろんな人を騙せそう。勉強になった。



あれ?これって詐欺師?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?