見出し画像

急にあったかくてわろた

きょうは泊まりがけで大阪に出かける。
できるなら泊まらずに済ませたかったけれど、こちらの都合で融通がきかないタイプの用事が二つできてしまったので一日にひとつずつこなすほかなかったのだ。

1、2年前には毎週のように大阪に泊まっていた時期もあったけれど、インバウンドの回復にともなって格安で泊まれるビジネスホテルが減ってしまったのもあって、前乗りでないと落ち着いて予定がこなせないような場合にのみ泊まることにしている。

午前中から出かけようかなと思っていたけど、怠惰が勝って昼すぎになってしまった。まあ早く出てもお金を使うタイミングが増えるだけなのでむしろ都合がいいか。

きょうは桑原雷太さんの写真展へ。
これまでも何度か展示はされていたけれど、なんとなくタイミングが合わず、今回ようやく念願叶ってお伺いできる。

雷太さんにお会いするのも2年ぶりに近いので、ひさしぶりにお話しできるのも楽しみだ。
ゆっくり出てきたせいであまりのんびりできないかもしれないけど……。

夜はぼくが大阪で泊まるという話をしたら声をかけてくれた友人と会う予定である。

ここ1週間ほど寒い日が続いていたけれど、きょうは日差しもあってだいぶあたたかい。どうやらここから春へと加速していくらしい。
冬の寒さをとても好ましく思って過ごしているぼくとしては、こんなにも春が早足で近づいてくることにさみしさを感じてしまうけれど、鮮やかな季節になるのは素直に楽しみではある。梅の花が開いているのをよく見かけるようになったと思ったら、あっという間に桜に染まるのかもしれない。
書いていたらそわそわしてきてしまったな。

この土地で過ごす五回目の春になる。
季節に飽きることはないのだろうな。

では、また。

サポートありがとうございます😊 いただいたサポートはフィルムの購入や現像、遠方への撮影資金に充てさせていただきます🍮