見出し画像

どちらかといえば雨は好きなほうだと思う。

こんにちは、みしぇるです。

梅雨ですね〜。といっても体感としては関西は雨の少ない地域だなと思っています。

進学のために大阪に出てきたころ、雨の少なさに驚いたことを覚えています。

去年は1年を通して休みの日のほぼ全てを外出する予定が占めていましたが、その中でも記憶に残る雨の日はほとんどありませんね。写真を見返しても雨の写真は数日しかないように思います。

100人を撮るという企画においては天気のいい日が続いてくれたことはありがたかったですし、運のよさもあるでしょうが、やはりそれほどに雨の少ない地域なのではないかなと思います。

沖縄旅行のパンフレットなんかを見ていると晴れた青い空!みたいなイメージを抱かれるかもしれませんが、実は沖縄では年間を通じて晴れの日はそんなに多くありません。
長い梅雨と台風シーズンに加えて、熱帯地域のスコール的に短時間にまとまった雨が降るという現象もあり、どんよりした天気の日が多いですね。
それもあってこちらの雨が少なく感じるのかもしれません。

雨はどうしても気分が上がりませんが、写真を始めてからはわりと楽しみな天気のひとつになった気もします。
ぼくは雨を「いちばん身近な魔法」と呼んでいて、普段見ている景色がインスタントに変化する現象として、写真を撮る身にはチャンスと言えます。
みなさまの中にも水たまりに写った夜景を撮るなんて写真をご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。

とはいえ写真を撮る用事のある日ばかりではないので、もうちょっとお手軽に雨の日の気分を上げたいところですね。
先日のnoteでもお話ししましたが、やはりこの時期かわいい雨具を手に入れることはマストですね。
大学卒業時にめちゃくちゃ気に入っていた傘をなくしてしまって以来、持ちたいと思える傘になかなか出会えずにいますが意地でも見つけ出したいですね😎

きょうはこの辺で。
では、また。

サポートありがとうございます😊 いただいたサポートはフィルムの購入や現像、遠方への撮影資金に充てさせていただきます🍮