見出し画像

【おうちをつくろう】 ~その2 理想のおうちって何だ?~

中古マンションを購入してリノベーションをしよう!と決めた前回。
じゃあどんな家に住みたいの?というところを整理してみることにしました。

①今の家への不満を書き出してみる。

・ワークスペースない。
    「複業」の時代なんて言われてますが、まだまだ普通の物件には「ワークスペース」なんてないですよね。我が家もそうです。今はリビングの端っこに机を置いて、洗濯物に当たりながら作業しています。

・玄関が狭い
   例えばベビーカーを持って家族で出かけて帰ってきた時、玄関にベビーカーを入れたらもう誰も家に入ることができません。ベビーカーの荷物を降ろし、たたむまでみんな玄関の外で待っています。この時間は何とも言えない虚無感に襲われます。

・洗濯場からベランダまでの動線が長い。
   洗濯機が置いてあるところはベランダの位置からいうと対角線上にあります。つまり、家を横断して洗濯物をベランダに運ばなくてはなりません。そうなると持ち運ぶ途中、靴下が廊下に落ちて悔しい思いをします。
   これは「家の間取り」以外にも解決手段がありそうですが、一応挙げておきます。

・絵を飾りたい
   私には小さな夢があります。それは、気に入った絵を買って架け替えながら暮らしたい、というものです。頑張って欲しいアーティストを応援したいのです。しかし、残念ながら今の我が家は物であふれており絵が映える空間とは言い難い。具体的にどうすればいいのかわかりませんが、希望の一つです。

長く住んでいると「そういうものだからしょうがない」と諦めてしまいますが、いざ本気で考えてみると色々出てくるものですね。

不満と理想を考えた結果、自分が住みたいのは「美術館のような家」としました。生活感のないスッキリしたお家がいいな。

では、理想の家を作るために中古マンションを探そう!!
と、思った矢先、知り合いの建築家からこんな連絡が入ってきました。
「新築って興味ないですか?」

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?