見出し画像

【Works】飯能市商店街ポスター作成 8/10

飯能市商店街ポスター制作8軒目。
私も小さい頃からUFOクリームパン食べてました。『英国屋』さんです。

画像1

design: ソウマヒカリ
copy:  赤井恒平
photo:   赤井恒平

◯企画・コピー
英国屋さんは飽きのこないシンプルな食パンを中心に、さまざまな惣菜パンを取り扱ってる町のパン屋さんです。そこで、流行りものの「高級食パン」を引き合いに出すことで、毎日食べてもらうことを考え続けてきた英国屋さんの魅力を伝えようと思いました。
ご近所でヒアリングしたところ、ポスター中央のお父さんはその昔「おやっさん」と呼ばれていたと言うことが判明。これは使わない手はない!ということでサングラスを自前で用意し、ガンコな職人風(実際はノリの良い楽しい方でした)に仕上げました。

◯写真
こちらもストロボ+アンブレラを一灯だけで撮っています。レタッチもほぼなし。
よく見ると息子さんのサングラスに私写り込んでますね。

【裏話】
取材&撮影は午前中。事前に息子さんから「親父は職人なんで、もしかしたら機嫌が悪いかもしれません」なんて話を聞いていたので恐る恐る伺いました。
企画を説明すると、おやっさんはサングラスを持って奥へ。どうしたのかな、と思ったら鏡でどのサングラスが似合うかファッションチェックをされていました。
そして撮影が始まる直前。「私も入ろうかしら」とサングラスをかけたお母さん登場。なんだかほっこり心温まる撮影でした。

またUFOクリームパン買いに行きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?