見出し画像

【Works】飯能市商店街ポスター作成 3/10

 飯能市の商店街ポスター制作。3件目は和食店「琥珀」です。

画像1

design: 嶋嵜麻央
copy:   赤井恒平
photo:  赤井恒平

TBSにて商店街ポスター企画を取り上げてもらった際、「一体これは何屋さんのポスターなんですか?」とディレクターが困るほどの問題作です。

琥珀さんは稲庭うどんや親子丼が美味しい和食屋さんです。
なんでもオーナーの平沼さん(写真)は好きなものだけを出す、というコンセプトで始めたお店なのだそうです。

ちなみに、平沼さんはすぐ隣の平沼不動産のお母さんでもあります。

◯企画・コピー
ランチを食べに行ったことがあるので、なんのお店かは知っていました。
しかし例によって「面白いこと」という決まり事がなかなか難しく苦戦。
すると、平沼さんの好きなものをヒアリングしている際に、「うどん」「鶏肉」以外に金色が好きということが発覚しました。
そういえば店内もほぼ金色で、席数よりも三角形の金の塔を優先するほどのこだわりっぷり。それならば、ということで「パワースポット」を軸に考えていたのですが、どうも伝わりづらい。それならいっそ「開運」だけにしてめでたくしてしまおう!!となり、できたのがこのポスターです。

◯写真
照明はいつも通りアンブレラを一灯のみ。顔に影が出ないよう正面寄りから当ててます。もちろんレタッチもしっかり。
写真がシンプルすぎたので、嶋嵜さんにデザインで助けていただきました。

ちなみに、他のチームのデザイナー川上よっちゃんはこれを見て、「やられた!!」と言っていたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?