見出し画像

【Works】飯能市商店街ポスター作成 9/10

飯能市商店街ポスター制作9軒目。
商店街一のおしゃれスポット『マルトクカフェ』さんです。

画像1

design: 嶋嵜麻央
copy:   赤井恒平
photo:  赤井恒平

◯企画・コピー
おしゃれカフェを元に面白いポスターを作る。これ相当ハードル高いです。
最初は社長の小室さんにご協力いただこうと思ったのですが、当日ご都合悪くなったとのことで急遽企画変更!
取材に行くと「顔出しNGでお願いします」とのことでさらに企画変更!
ところが、縛りがあるほうが企画しやすいことってありますよね。海外のフォトグラファーの作品で、花束で顔を隠している写真を見たことがあったのでそんなイメージが浮かびました。
それだけでは広告として弱いので、顔を見たくなる気持ちを使いインスタへの導入を考えました。
企画立案後、「インスタにスタッフ写真載せておいてもらえませんか?」とお願いするも、ここでも「顔出しはNG」。無理にお願いするわけにもいかないので「…かも」になってしまいました。

◯写真
柔らかい仕上がりにしたかったので、照明は影の出来にくい天井バウンスで撮りました。天井が白くてよかったです。
本当はもっと野菜を盛りたかったのですが、物理的に難しいのでバランス重視で盛ってもらいました。
野菜モリモリのカゴは結構重いので、あまり長時間持たせるわけには行きません。スピード勝負!で撮ったのがこの一枚。

【裏話】
「顔を見たい気持ち」は、とある広告ディレクターの方がヒントに。
新型コロナウィルスの影響でみなさんマスクをするようになりました。それ以来その方はマスクをした女性を見ると「顔が見たいなぁ」とよく言っていたのです。
どうもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?