見出し画像

#28 【未経験エンジニア】仕事の見つけ方のコツ

私はプログラミング未経験で新卒でITベンチャーに入社し、現在はエンジニアの採用にも携わっております。

そんなに私が考える、プログラミング未経験でエンジニアとしての仕事を見つける方法について書いていきます。

◯新卒でIT企業に入社するには

新卒採用はプログラミング能力以外の面での評価の割合が大きいです。
私自身が未経験で採用されている事実がありますし、プログラミング能力だけでは仕事をうまく進めることは出来ないからです。

そのため、プログラミング能力以外でどのように価値提供することが出来るかを熱くアピールして、マッチする企業を探せばよいのです。

会社選びの際に、エンジニアとしての開発経験を沢山積みたいのであればプロダクトが安定期に入った事業会社は避けたほうがいいかもしれません。
運用がエンジニア業務の中心になり、ガシガシと手を動かす開発経験が得られない可能性があります。

実際にそのような事業会社から開発経験を求めて転職活動をしている方と面接することも少なくないです。

◯転職でIT企業に入社する

転職の場合は完全に未経験でも採用してくれる企業はほとんどありません。

まずは今の業務をプログラミングを用いて改善するなど、具体的な成果を作るべきです。

例えばGAS(Google Apps Script)やVBA(Visual Basic for Applications)用いてエクセルデータを活用した事務作業を効率化するなどです。

実務の中で課題を発見して自走して解決出来ることを示す方が、小さなアプリを個人で開発して得られる技術力よりも価値があります。

そして、現在の専門知識が活かせるIT企業を探すのがよいです。

医療系の職場から医療向けのプロダクトを提供している会社や、経理の仕事をしていて経理システムを提供している会社など。

これまでに培ってきた専門的な知識を持っているというのは貴重です。いきなり開発エンジニアは無理でも、例えばカスタマーサクセスやテスターからエンジニアへの道も開けるかと思います。

◯フリーランスで仕事を見つけるには

転職の場合と同様に未経験のエンジニアがフリーランスで仕事を見つけるのは難しいです。仕事の募集は沢山あってもわざわざ未経験エンジニアに依頼したい人はいないでしょう。

最近はフリーランス向けの支援が充実したエージェントサービスも増えていますが、まずは組織に所属して開発経験を積んだ後にフリーランスに転身するのが順当かと思います。

◯終わりに

圧倒的に売り手が有利なエンジニア市場ですので、未経験でもチャレンジすることの価値は大きいと思います。

一方で、実務としての開発経験かあって始めてステップアップに繫がるのであり、実務経験を積むための環境選びが出来ないと望んだ仕事に就くことは出来ない点はどの業界でも同じかと思います。

未経験でエンジニアを目指す方の参考なれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?