日常に根差した言葉は、 届く。
コンセプトやコピーライティングなどを考える時
ロジックや正しさを打ち出すと、説得力のある言葉になる。
そして、ロジックを軸にした言葉を時には
感情や景色といった情景を汲み取った言語化をすると、
心情が描かれた力強い言葉に変わるような気がする。
それに気づいた時、
ロジックを日常に紐づけた言語化こそ
頭と心に残る言葉になるかのもしれないと思った。
理由はシンプルで、日常に根差した言葉だから。
(伝えたい対象や場合によって変わるのは前提として、)
正しさを打ち出したり、
何かを説明するような分かりやすい表現に寄り過ぎると
あまり自分に重ね合わせられない。
言っていることは理解できるし賛成したとしても、
いまいち、自分の身の内に入ってこない状態になる。
つまり、その人自身がその言葉と距離を感じ
頭で理解しても、心で理解していないように思う。
具体例をあげると、個人的に
「うわぁ、、、素敵やん、、、」と思ったのがこちら!
だから、その人の日常にリンクするような
暮らしっぽい言葉にすることが大切だと思うが
ポイントは、それをどうやって表現するのか。
これに関しては僕自身もまだまだ考え中だが、
今の時点で考えられることは、その正しさが生まれた原体験を突き詰めること。
一言で言い換えると、自己内省。
意識をきちんと自分の中に向けて掘り下げて、
伝えたいこと、何を届けたいこと、
なぜ、自分がそう思ったのか、
そう思わせた時、周りに居た人、自然、建物、空気など
その時の情景に考えを馳せるのだ。
自分が日常を送り感じる、喜怒哀楽を
シンプルかつ端的に表す言葉にしていく。
1人の悩みはみんなの悩みであるように、
自分が感じた事を掘り下げて、あらゆる部分を削ぎ落として
本当に残したい幹が浮かび上がる。
そうしてシンプルにした時
それぞれのバックグラウンドやフィルターなどを持った
別の世界を見ている人たちにも通じる価値観となる。
他の人にも共感されやすい、
つまり自分ゴト、
自身の体験に紐付けて想像できる言葉は、ロジックや正しさだけでは難しい。
かといって、感性に偏るとその人の感情論になってしまう。
感性と理性。
「あー、なんかそれ分かる気がする。」
って感じられるんだと思う。
その人のこれまでと通じ合えるって、良い言葉だな〜。
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