見出し画像

HIP HOP

音楽について

始まり

中学生の頃、親戚のお兄さんに教えていただいたラジオ番組 HIP HOP Journey Da CypherでHIPHOPにハマりました。1997年から始まり、パーソナリティーRIKOさんとDJ MUROさんが中心で番組が構成されていました。毎週土曜日の深夜の放送を録音するためカセットテープを買っていました。


DJを始める

20歳頃、ラッパーの友人の勧めで横須賀のどぶ板通りにある Club U$というところでDJを始めました。米軍基地の近くでアメリカ人をターゲットとしたお店で薄暗くてはじめは怖かった。その後慣れ、みんなリズムよく踊っているのを観るのが楽しかった。ただ曲によっては引いて行ってしまうこともあり難しかった。お客さんは自分の出身地のHIP HOPが好きで、好みではないと帰っていくとわかりやすい反応でした。ただDJの面白さの1つで私は曲をかけ反応を見るのが好きでした。

学んだこと

  • たくさんの音楽を知れたこと

  • EAST COST , WEST COST , SOUTH SIDEなど分けてまとめて曲をかける
    (アメリカの地域)

  • お客さんのリクエストに耳を傾ける(知らない曲を学ぶチャンス)

  • 他のDJPlay(テクニックなど)

Old School HIP HOP Like

Shing02さんのDJをしていたDJ ICEWATERさんがMARY JOY(レコード会社)のイベントで来日して販売していたMix Tape : Can't Stop Won't Stopを聞いてOld School HIP HOPが好きになりました。2015年 San Franciscoへ行ったときNBAのゲームを見に行きました。こちらのMix Tapeに参加しているDJ D-Sharpさんに会うことができました。彼はNBAのウォーリアーズのオフィシャルDJでこちらの音楽が好きなことを教えたら合間にかけてくれました。

*おそらくもう買うことはできないとおもいますがmix cloudやsound cloudなどのアプリにあがっている可能性があります。

Mix Tape Can't Stop Won't Stop
DJ D-SHARPさん

現在

DJはやらなくなったがレコードは継続して買っています、
80年代のHIP HOPと70,80年代のSOUL,R&B,JAZZが好みです。
レコード屋さんへ行き、探し、試聴し、買う、家で聴く←このプロセスが好き。

先輩のレコード屋さん
伝説の横須賀のレコード屋さんWho

Holiday Season Play Listを作成しました。

音楽を聴くとご機嫌になります!
通勤時間の満員電車でも快適に過ごせます。
DJをやっていたせいか選曲をするのに熱中してしまいます^_^
皆さんも好みのプレイリストを作ってはいかがでしょう。

よいお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?