見出し画像

【ニキビ治療】イソトレチノイン85錠(20mg)飲み終えての感想※8/16(金)朝時点

おはようございます。
今日の関東は台風直撃という事で出勤するかどうか?
そんな風にXは賑わっていました。

どうもコーヒー改めNです。
ペンネームをNと改めた理由は、コーヒーが長いと思ったからです。

久しぶりにニキビ治療の体験談を記事にします。
ニキビで悩んでらっしゃる方は是非ご覧ください。
興味持っていただけるはずです。

さて、タイトル、なんで85錠で区切って感想書いてるの?
と疑問に思われたかと思います。

というのも昨夜から20mgを1日1錠飲むことにしたからです。

背景を説明すると、私は6/20にイソトレチノインの処方を始め、最初は20mg1錠を飲んでいました。
ただ、途中から推奨摂取量(体重1kgあたり128mg)を早く満たしに行きたいと思い、増量を希望し、途中から1日40mg(20mgを2錠)飲んでました。(夕食後に)

実は昨日、他院にお伺いし、そこで医師から以下3つの理由で1日40mgは推奨しないと告げられました。

①私の体重が45kg。
②副作用の乾燥が強く出ている。
③確かに推奨摂取量を満たしに行きたいという思いは理解できるが、
例えば寝てる間に乾燥で肌が痒くて引っ掻いたりして痕に残るリスクを考えると(私の体重を加味して)1日40mgは推奨しない。

それを聞いて、よし、では今日の夕食から1日1錠にしよう。
と決めました。

現在私はタイトルのように通算85錠飲んでおります。
20mg✖️85錠=1700mg

体重1kgあたりの推奨摂取量が128mgなので、
私の場合、128mg✖️45=5760mgが総合推奨摂取量。
なので残り5760-1700=4060mg摂取したい。
となると4060➗20=203日(約7ヶ月)

計算すると、2025年の3月7日に推奨摂取量の基準をクリアするようです!
長いねえ!

長年悩みまくってきた重症ニキビ治療で短期的な成果を求めるよりも、
7ヶ月後、理想的な成果を出せたらいいよなと思います。

実は、トライフィルプロとキュアジェットというニキビ治療を昨日受けてきましたので、別記事で紹介します!
それなりに痛かったです!(ダーマペン4よりは痛くない。)

今回はこのようにイソトレチノイン体験談のご共有と、自分が何錠飲んだか忘れないように、記事化しました。

ニキビ治療のお役に立てれば幸いです。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?