見出し画像

35歳になるということ

今日で35歳になりました。誕生日です。

自分の周りには自分より若い人も減ってきているので
きっとこれを見ている人は同年代だろうなって思う。

35歳って、どんな年齢なんだろうって考えてみた。

20歳の時は35歳なんてとっくに起業して、何かしらの成功者になっているだろうと思っていた。
実際ビジネスに関していろいろ勉強したり、手を出してみたりもしたけど
結局はサラリーマンとして働いて、出世街道まっしぐら?だったが、その未来になんの魅力も感じなかった。

何故か?
①まず今より間違いなく業務が忙しくなり、上からは目標がどうどかでうるせーことを言われ、そのうえ部下の精神面なんかも支えてあげたり個人的な面談もやらないと行けない。相談とか乗ってたら何時間あっても足りない。
②残業は20〜30時間だが、絶対今より早く終われるわけはないし、子供と過ごす時間もなくなるだろうし、家のことも何にも出来なくなる。なんなら給料も手取りで考えたらそんなに変わらないんじゃないかと思う。
その割に責任は多く、クライアントとの付き合いも考えないといけないとなるとただ時間だけが奪われる気がして、ましてや心から好きでやっているわけではない事となると、全く魅力を感じない。

強いて言うなら転職する際に中間管理を経験していると少し有利かな?と言ったくらい。
しかし自分は独立起業をずっと考えているから、転職すると言った気も起こらないし、出世したところで今よりずっと辛くなる環境になることを望むわけがない。

という訳で、全て蹴って退職し、次のステージに向かって準備をしている現在。

二十歳の頃の自分は、そんな事を全く予期していなかった。

「30代になると時間が過ぎるのが早い」

そう言われるのは、生活に「慣れ」があるからだと思っていた。仕事にしてもプライベートにしても新しいことがないから、刺激もなくあっという間に時間が過ぎるのだと…でも違った。

自分に子供が生まれ、最初の何ヶ月は地獄だった。慣れない仕事で鬼のように疲れていたのに、家に帰って翌日の準備やら終わらしていざ寝てもすぐ起こされ、ミルクもおしめも終わったのに絶叫して泣く。。そんな時期が3ヶ月くらい続いた時は
「この地獄はいつ終わるんだ?終わらないだろうな」と時間の過ぎるのが早いとは全く思わなかった。慣れていないからそう思うんだと思った。しかし子供が1歳半を超えた今では、あの時のことを一瞬のことのように感じる。それだけ子育てが楽しいものになり、成長を感じることで幸せだと思うようになったからだ。

じゃあ慣れは関係なく、時間が過ぎるのが早いと感じると言うことは、どう言うことなんだろう?

うーん考えても理由はわからないが、きっとこれから慣れないことや環境が変わっても結局時間が早く過ぎていくのなら、一回の人生だし、思いっきりやってやろうと思った。

これまでも常に一生懸命楽しんできた人生だが、やっぱりまだ…というか落ち着くのは合わない。やりたいことをやれるところまでやりたいと思う。

みんなそれぞれの人生があって、まだまだ若いと言われる年齢でも、病気だったり家庭の事だったり仕事のこととか沢山の悩みがある中で、なんだかんだ頑張って生きているし、そんな人たちを自分がやることで少しでも元気になれる人がいてくれたらいいなって思う。

でも周りを幸せにするには自分が幸せじゃないと無理だと思うから、それが金銭面でも家庭面でも幸せになって、それからみんなに笑顔を配りたいと思う。
何歳まで生きるか分からないけど、1年後36歳になる時に「1年間頑張った」と思えるようにしたい。

そんな誕生日は家族も友人も空いている人がおらず、一人で千葉県の行ったことないパワースポットに行ってまいりました。今は新習志野の
「湯〜ねる」という温泉施設で動画の編集をしています。笑

これからもこんな私をどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?