見出し画像

酒好きの僕が1ヶ月断酒してみた。

今回の記事はちょっと投稿の仕方を変えて。。

両親ともに沖縄育ちということもあり、酒豪の血が流れている私コハです。

お酒の飲み始めは大学生からですが、
思えばそこから断酒を決めたちょっと前まで飲酒を1週間以上は空けたことがありません。

今回は何故断酒の決意に至ったのかと、1ヶ月断酒した結果何か変化があったのかをレビューしたいと思います。🍺

断酒の結果

早速結果からですが、こんな感じです。どん。

・体重が増えなくなった。
・めっちゃ寝る。
・お金が減らない。
・後悔しなくなった。

・体重が増えなくなった。
食った分だけ増えると思っていた体重が増えなくなったことですね。
お酒関係してたか〜って感じです。
正直嬉しい。

・めっちゃ寝る。
前からそうなんですけどね。
お酒飲まなくなって浅い眠りが減ったかな〜ってくらい

・お金が減らない。
まあそのままですよね。おつまみも買わないし、無駄遣いが減りました。

・後悔しなくなった。
もしこれから書く下の記事を見て頂けると嬉しいのですが、ホントにやらかしが多かったので
飲んだ後に何かやってしまったみたいな後悔が無くなりましたね。

正直楽しいことを減らしたんだからもっと効果があっても良いな〜って思うんですけど、
元々あまり病気をしない身体に毒を入れていた訳で、更に病気になりにくくなっただけなので現状はそこまで変わらないですよね。

といってもまだまだ1ヶ月。年一の健康診断も控えているので出来ることなら続けて行きたいと思ってます。

またまだ継続出来ていたらたまに報告しますね。

では下のきっかけなども見て頂けたら嬉しいです。

断酒のきっかけ

大学生の頃から酒を浴びるように飲んできて、財布や携帯を無くす、記憶を無くす、着てた服まで無くしていた私コハですが、
酒は楽しいながらもほとほとそんな自分に呆れ果てている状況でした。

その後大学を卒業し商社に入社するのですが、この見た目から面接の時点で酒は飲めるかと質問を受け、
はい!!飲めます!!!と答えたばっかりに
商社の洗礼を何年も喰らうことになるわけです。
(いい大人が皆んな大学生と変わらない飲み方をする会社です。笑)

そして私は会社に入ってからも変わらず飲み続け、ついには会社のパソコンを無くしてしまうやらかしをしてしまいました。

こりゃヤベェ。さすがに酒を控えなきゃ、、
と何となく心にあった言葉がここでハッキリとした記憶があります。

ちなみにパソコンを無くしたことに関して、会社からは特にお咎め無しで、始末書は書きましたが査定に響くことも恐らく無かったと思う給料をその年は貰えてました。笑
(理由は上層部も酔っ払ってパソコンを無くしたことがあるから、、らしい笑笑 ホント良い会社〜なんだかヤバイ会社なんだか..)

ここからたまに酒の危険性が書かれたネットの記事などを目にする事が多くなり、ハッキリとあれは「合法の麻薬」だと言っているモノを見て物凄く納得がいった覚えがあります。

たまに薬で捕まったり事故を起こす人のニュースを見て確かに同じだな、、とここでまずは酒の飲み過ぎを辞めようと決めました。

断酒の決意

酒はいけないよな〜とは思いつつ、何だかんだ言いながらも仕事で接待や友達との飲み会によって断酒が出来ない状況が続く中、ついにコロナウイルスが日本へ上陸いたしました。

無くなる会社の飲み会、減っていく遊び。
断酒のチャンスが増えて来ました。

ただやはり麻薬。家族がお酒を買って来たり、金曜日や運動で疲れたあとなどやっぱり飲んじゃうんですよね〜笑
ある意味一種の依存症だったのかもしれません。。

コロナが来て自粛生活が続く中一年が経った頃、
YouTubeでオリラジ中田のあっちゃんが酒の危険性に関する動画をUPしました。

普段あまりあっちゃんの動画は見ないのですが、たまに面白そうなの発信しますよね、、
早速見たところ、ネット記事で見たことのある「酒は麻薬」という話しから健康被害に関するネガティブな内容盛り沢山で、
あやっぱりか
とまたまた納得させられました。

正確な化学的真偽は抜きにして、何となく健康に良くないであろうと感じていたお酒。
この動画をキッカケに断酒を決意しました。

断酒をしてみて

動画を見てから早速"休肝日"という飲酒を記録する無料のアプリをダウンロードして記録を始めました。
1ヶ月目(5月〜6月)は5日飲酒(少ないのも多いのも含め)
2ヶ月目(7月)は4日飲酒
3ヶ月目(8月)は6日飲酒
とまあまあ飲んでる笑

1ヶ月〜3ヶ月の間で3週間断酒というのもありましたが、平均すると週に1回は確実に飲んでることになりますね。

ただ今回8月中旬(夏休み)を最後に今日まで断酒が続いております!!
今日で30日目に入りました!

今のところ友達との予定も無いので、このまま続けようか1ヶ月の記念に飲んでやろうか。なんて思ってしまっている状況です。笑
やっぱり完全な断酒って難しいのかな。。

断酒をしてみて正直大きい変化は感じてないです。体重が増えないのは嬉しい。

だけど、やってみて損は無いかなって思ってるので始めの結果の記事の通りまだまだ続けていく予定ではあるので何かあれば状況をUPしたいと思います。

では✋️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?