見出し画像

家計管理表作成のススメ


おはようございます。こはるです。

ダイエット継続サポート実施中!

家計管理表(自分で勝手に名前を付けているものですが。)を作ったことはありますか?

家計簿は9割くらいの人が幼少期から今まで1回は書いたことあると思います。家計管理表というのは、

  • 1年間の収支

  • 年間、月間の予算

  • 世帯の財務状況(資産・負債の把握)

を現した、家計全体を管理する表です。

一覧表でまとめることはしなくてよくて、Excelなどのシート管理できるもので作成すると管理が楽です。

我が家は、

  • 月間、年間の収支状況

  • お年玉関係

  • NISA関係

  • 住宅ローン・子供関係

の4つにシート分けをして、自分が分かりやすいように入力しています。自分が分かりやすいようになので、型にはめる必要はありません。
多分、私のシートを他の人が見たら、「ん?」となるくらいのシート内容なので・・・(笑)

なぜこの家計管理表を作成しようと思ったかというと、子供関係でのお金の計算が必要になったからです。

やってみると、「これいらなくない?無駄な出費じゃない?」というものが可視化されて、家計改善にもつながります。

実際、通信費、日用品、ライフライン系、保険の見直しに繋がりました。
削減できた部分は、食費や子供関係にお金を回すことができており、幸せを感じております。

どんぶり勘定で家計管理しているな。
これからの時代、お金回りが心配。
そんな方はまず、家計状況を知るところから始めてみてはどうでしょうか。

ダイエット継続サポート実施中!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?