見出し画像

FP3級をCBT試験で受験してきました!

こんにちは。こはるです。
先日、FP3級をCBT試験で受験してきました。
結果は合格でした!!!嬉しい!

では、勉強から受験までの流れをお伝えしていこうと思います。

勉強法

私は、FP3級自体の勉強は、2週間です。
「2週間で合格できるなら楽勝じゃん!」
と思われるかもしれません。

私は勉強する上で大事にしていることは、
実用性のある勉強をすることなので、
テキストベースの勉強は
実際覚えられるけど、実用的に身についているかと言われたら
どうなのかな?と思います。

「じゃあ、何から勉強したの?」
と言われそうなので、参考にしたのかこちらです。

①両学長のYouTubeを耳学する。


両学長の動画は、稼ぐ力や家計改善だけでなく、
税金・保険・住宅の仕組みを解説しているものがあります。
「お金のこと全く知りません!」
という方でも、
「あ!なるほど、こういう仕組みで、徴収されているのか。」
とスッキリわかると思います。

②税金の本を読む

私は、大河内薫さんの、

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが
税金で損しない方法を教えてください!」

を何回も何回も、税金の仕組みが理解できるまで読みました。
学校では習っていないことなので、正直頭が痛かったですが、
漫画ベースなので、活字が苦手な人でも読みやすいですよ。

上記2点を1年かけてやったことにより、
ニュースで言われている税金の話が分かるようになったり、
節税について深く考えることができるようになりました。

さて、本番2週間前

先ほど、テキストベースは2週間前からやったと記しました。
使用したテキストは、LEC FP3級 合格の
トリセツ 速習問題集と
ネットの無料過去問道場です。
YouTuber ほんださんの講義を聞いて、
テキストでまるバツ問題を隙間時間でやり、
まとまった時間ができたら、過去問道場で
本番と同じ学科60問、実技20問を毎日
やりました!
大体平日1〜2時間、休日3時間ほど勉強していました。

試験当日

本人確認できるもの、運転免許証やマイナンバーカードは忘れずに。
電卓はパソコンにあるし、ペンと紙は
会場側が準備してくれます。

当日は10時半からでしたので、それに間に合うように会場に移動。
テストセンターは私のところは全然人がいなかったので、5分ほどで案内されました。
パソコンでぽちぽちして、結果を印刷して
終わりという流れです。
実技試験は100点満点中60点合格なので
分かりやすいですが、
学科試験は60点満点36点合格ですので、
試験後点数が発表されますが、
冷静に合格を判断してください。
私は60点満点のことを忘れて、52点と出た
ので、「うわ。落ちたわ。」と
一回気分が落ちましたので、、、😅

結果は後日合格者のみ通知が来るみたいなので
楽しみです😊


最後に

以上、FP3級の試験についてまとめました、
今後は2級の勉強に進みたいと考えています!
金融の勉強が、私はとても好きみたいです😊
好きこそものの上手なれ、
引き続き勉強に励みます!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?