【ダイエット6日目】 3キロ痩せて、体が少しキレてきたお話

こんにちは。トイレに行こうと思ってコンビニ立ち寄ったら、大体誰かが先に入っていて、割と長く待つことの多い属性に私は所属しているようです。
#コンビニが普及する前の時代は皆どこでお手洗いをしてたのか問題

今回は、

【ダイエット6日目】 3キロ痩せて、体が少しキレてきたお話

について、

そのやり方と体験とメリットデメリットをお話していきます。

ダイエットでよく言われるのがリバウンド問題ですが、
リバウンドしてしまう人の特徴→【短期集中→ダイエット卒業】
ではなくて習慣にして楽しんでしまえば少しずつ痩せてくるのかなと
思って、取り組んで行こうと決めました。

私のベスト体重は58キロですが、

ここ2、3年でジワジワと体重は増えていき

先日めでたく68キロに到達しました。+10キロ(ざんねん!)

この68キロの数字を見た瞬間、ビビりました。
(マジかよ、いよいよ...あらふぉ)

「体重計のせいにしようとしました」

・身長167センチで

2〜3年前までは【標準マイナス】、
体内年齢はいつも【17才】
と文句なしに称賛していた
私の体重計は現在、味方にはなってくれないようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ずっと気になっていたことを本気で実践してみた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・3日に1回10分間のジョギング
・食事は夕食を抜いて昼食のみ
・腹筋ノルマ50回/日
・ロングブレスダイエット 無制限 三木良介さんで話題になったやつですね

6日目の今日、嬉しい数字が...

恐る恐る体重計に乗ってみると

65.4キロ】 3キロですが、減ってくれていました(涙)

腹筋とかジョギングとか食事抜くとか
本当にできるんだろうかと思いながらも
「卓上カレンダー」に取り組んだことをボールペンで記入して
積み上げていくと


━━━━━━━━━━
「癖になりました」
━━━━━━━━━━

体重減らしたいからやるという取り組み方ではなくて、
カレンダーに記入したいから取り組む、

ここに発想を転換させたことで
モチベーションは維持されています。

この、カレンダーに埋める作業がとっても楽しいんです

カレンダーに記入したいからやっていると、
これで体重が減らなかったとしても、
成果はカレンダーに残るというのが
なんとも言えない充実感を運んできてくれます。

・食事は昼のみにすることで、
非常に貴重な機会だと思えるようになって、
とてもよく噛んで味わって食べるようになりました。

メリット

・少しずつだけど痩せてきて、翌日の体が軽い
・体が軽くなると、よく動ける
・食事を減らしたことによって胃が小さくなってきて、”食欲”自体が減少した。
・やったことをカレンダーに記入していると、可視化できるようになって
→日々の達成感がアップ
・食事代、減少

デメリット

・細かいタスクを抱えすぎるのがストレスな人には向いていないかも
・継続できなかった時、少し自責してしまう
・飲み会などが好きな人にはつらいかも

━━━━━━━━━━━━━
自分の人生の資本は「体」
━━━━━━━━━━━━━

なので、長期スパンで見て、自分の体を見つめ直す

良い機会となりました。

長期スパンで実践できるかどうかは

まだわかりませんが、

今回は、ダイエットはやったことを卓上カレンダーに記入していくと
ダイエットを単純にやろう、という動機よりも
カレンダーにやったことを記入すること自体が楽しくなって
続けられる。

というお話でした。



お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?