見出し画像

【人知れず思う恋】 究極の恋の悟りとは?


あなたは今、恋をしていますか。

愛している人はいますか。

大切な人は何人いますか。

そもそも”恋の究極”って何ですか。

・好きな人と恋をしたい
・好きな人の一番になりたい
・究極の恋心ってなんだろう?

人を好きになることって
人生において かなり重要な要素ですよね。

・両思いになって、結ばれる
・片思いが続いて、断られる
・好きな人には彼氏(彼女)がいた

色んな恋の物語がありますよね。

今回は【究極の恋の悟りとは何か?
についてお話していきます。

 恋の悟りの究極は”忍ぶ恋”である 
ー 著書”葉隠”よりー


スクリーンショット 2020-02-21 20.51.16

無上の恋とは
心の中に秘めて外に表さない恋だと決めている。
その人に逢って形に表したのでは
恋の程度も高くない。
一生涯心に秘めて、
思いを焦がしながら死んでいった
というような心こそ
恋たるゆえんであろう。

うたに

恋死なん後の煙にそれと知れ
つひにもらさぬ中の思ひは

というのがあるが これこそが立派な恋である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、どういうことかと言うと

生きて命がある時に
自分の恋を打ち明けるのは深い恋ではない。
恋い焦がれて 焦がれて焦がれて、、、
思い死にをする恋が
この上ない立派な恋だ とあります。


意中の相手に問われても
「全く思いのよらない話だ」
と言って忍びに忍んで
口に出さぬ恋に死ぬのが最高であって
恋とはなんとまわりくどいことであろうか
とあります。

実に味わい深いメッセージですね。

好きな人に好きと言わず
己の中で焦がして焦がして
生涯を終える。

これが乙女も恥じらう恋心というものなのです。

大好きな人と共に歩める人生は素晴らしい

しかし、思い通りにいかない人もいる。

じゃあこのとてつもなく大きな感情、

叶わない片思いが

自分の人生をダメにしているかと問われると

そうでもなくて 

究極の恋の悟り、乙女も恥じらう恋心とは

黙って想って死んでいくことであるとあり、 

叶わず死んでいく方が無上の恋なのだと説かれています。

これを読んだ当時、こういう考え方もあるのか、
と深く感激致しました。

・叶わない恋も大切にしていい

叶う、叶わないの次元じゃなくて 

恋焦がれたあなたのその気持ちが
人生を豊かにしていくもの

そんな思いはこれからも大切にしていいんだと言えます。


本当に好きな人が現れたら

絶対に思いは伝えない

ずっとずっと大切に思っているけど

この気持ちは誰にも打ち明けず、

一人墓場まで持っていく。

ここまで徹底的に忍ぶ恋を実践される方は

日本にはほとんどいないと思いますし

これは一つの極論でもあります。

しかし、これくらいの考え方、心持ちで 

人を大切に思えてるかどうか

一度自分と向き合ってみるのも

素敵なことだなと思いました。


叶う・叶わないの次元じゃなくて

人を想う感情がこれほどまでに際立っていくと

恋だけに囚われず

もっと自分や人を大切に思える感情で

広がりを見せてくれるのではないかと思います。

誰と恋に落ちたか 

よりも

誰を心から好きになれたのか

の方がもしかしたら大切なのかも知れません。

少子高齢化社会の課題解決の糸口として

『乙女も恥じらう恋心』

この考え方の本質的なものに人の感覚が近づけば

日本も少し良い方向に変わってくるのかもしれない

そんな可能性を感じさせてくれるキーワードでした。


読んで頂き ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?