見出し画像

【原因がわかれば、結果が変わる】 人生を悪化させてしまう感情の正体 3つ

人生で一番怖いものは何でしょうか。

・いじめ
・他人の苦言
・未来
・思いもしなかった今の現状
・幽霊

色んな存在が怖いものとして目の前に現れるかもしれませんが、

その正体は おおよそこの三つの感情によるものだと思っています。

1、恐怖
2、不安
3、依存

この三つが人生を不安定なものにしていきます。

今回の記事を読むと

・少しずつよくなる未来のイメージが湧きます。

それは個人単位ではなくて周りの目を配る要素にも絡んでいきます。

今回は共通するその正体を暴き、斬って参りましょう。

・対策

1、恐怖
目の前に起きてから考えましょう。
まだ不確定なものに恐れの感情を抱いている場合は
一旦忘れてクリアにする行動を心がけてみる。

・怖いもの見たさという感情
これは恐怖の中に快感を抱いている感情です。
ジェットコースターも同様で、
これらが好き嫌いに分かれるのは
この恐怖心にワクワクするかどうかで
おおよそ解釈ができそうに思います。

恐怖で人を押さえつける人もいます。
恐怖も映画にしてしまえば需要のある事業になります。

恐怖にびびっているだけだと少し勿体ないことかもしれません。



・第六感
見える人には見えるのかもしれませんが、
そうでないのであれば気にすることなく
堂々として生きている方が賢明だと思います。

2、不安
不安にフォーカスする時間を減らす
自分が楽しいと思える時間を意識的に増やす
癒しの時間を見つける

一人で悶々と考えていると誰でも不安な気持ちの方が
増えてしまう傾向にあるということを認知しておく

・そうは言っても不安は
悪いものばかりではありません、
不安を軽視しすぎるあまり
大胆な失敗をしてしまうことも・・・

不安とは自分を身の危険から守る感情でもあるので
「少々の不安は友達」 と思えるくらいの距離感も大切です。


3、依存
これは難しい問題ですね。
・タバコ
→一度も吸わなければこんなに吸うこともなかった

・お酒
→子供の頃あんなに嫌いだったのに、今は毎日晩酌
→嫌なことがあるとお酒に逃げてしまう

・ギャンブル
→ごく僅かな勝利体験が頻繁な損失体験を上回る感情として蓄積されている
 あの体験をもう一度

やめようと思えば思うほど意識してしまいがちなこの依存心マインド

この感情に開き直ってみても 再び依存に依存するスパイラルに。

・逆説的に紐といていく 割合を減らす
お酒やタバコ、ギャンブル
ちょっとくらいはいいじゃん
と思っている方が案外心持ちは軽かったりします。

パチンコなどのギャンブル依存症の場合は
思い切って5スロや1円パチンコに落として
自分のリスクと
自分が何に快楽を得ようとしていたのか
はっきりさせていく

そしてそのようなところから脱すると
どんなメリットがあるのか

日々軌道修正を心がける。

わかっていても行動できない 
人は感情と欲をコントロールするのは難しい。

それでも諦めないでいる姿勢が寛容。

・後天的に植え付けられたものとして自覚する

生まれた瞬間から
タバコが吸いたい
お酒を飲みたい
ギャンブルをするために生まれてきたんだという人はいないと思います。

これらは全て後天的に受け取ったものであり、

人生とは本来の自分を取り戻すための旅でもあり、

極論を申し上げますと

感情と欲をコントロールできれば

人生をコントロールすることができるのです。

・あなたが本来人生をかけて、やりたいことは何だったのか

・あなたは人生を通して自分はどう在りたいのか

今何を選択し、何を捨てるのか

自問自答を繰り返していく過程こそが

本来の自分の人生を取り戻す 最短の道筋だと思います。


一度経験したことは 良くも悪くも

二度目は簡単にできてしまうものです。

・陰の力に支配されない、自分を遠ざける

人はポジティブな感情に比べて
ネガティブな感情にはその約5〜7倍のエネルギーの差があると
言われています。


人の関心いくニュースは

「今日はのどかな1日でした」

よりも

「”こんな悲惨な事件がありました”」


の方が圧倒的に人の意識を引きつけるのです。

そしてネガティブなものの方が心に残りやすいのです。

それを自覚しているかどうかで雲泥の差となって人生に

反映されていくもの。

この20年間で 世界はいかに貧困の差が縮まっているのかを

データで示してくれた著書があります。

『ファクトフルネス』

世界は確実に良い方向に向かっているのに

印象に残っているのは ネガティブな話題ばかり。

そのリンクされる感情の正体こそが

自分の人生を悪化させている要因に過ぎないということです。

人は必ず死にます。

だからこそ生は尊い。

不安があるからこそ 喜びの感情がある

恐怖に打ち克つことで 強さは磨かれていく

人生を悪化させる正体は

恐怖と不安と依存

この正体に気付いてしまえば

対処法も自ずと出てくるのです。


人生は考え方一つで

上にも下にもどちらにも解釈できるもの

どうせなら、良い方の解釈を自分に加えて

より良い人生を歩んでいきたいものですね。


・問題は”問題”と気付いた時点で解決したのと同じ

そもそもこの『問題意識』がなければ

その先も同じようなところで何度も躓きます。


ということがわかっているのに

人間はできないものなんですね。


正論と感情論を足して2で割れば

割と『良い加減』

が見えてくるのではと思いました。

皆様の未来が今日よりも明日

明日よりも一年後が

素晴らしいものとなりますよう

願っております。


お読みいただき有難うございました。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?