見出し画像

夏の朝と、近づくお盆に想いを馳せる

暑い。

朝、自然と早くに目がさめるようになりました。
おはようございます。

今日も6時前に目が覚めたので、身支度をし、動物飼養管理士の動画受講をしながら、朝食とお弁当作りをしました。

夏の朝は静か。
ねこたちも、床にべったりと寝そべり、涼んでいます。

出来上がった朝食と、冷たいアイスカフェオレを入れて、いただきます。

今日は朝から夜までの仕事。
よし、やるぞ。

気合いの入る朝です。


***********


お盆が近づいている。

姉の初盆が来る。

写真を見て、ときおりぼんやりとするようになりました。

今、日本ではいろんなことが起こっている。
社会も、政治も、安心して見ることができなくなっている気がして。

SNSも少し見渡せば、批判しあったり、歪みあったりしていて、見ている方が苦しくなることもあります。

私が思う、そんな日本。


亡き姉を思いながら、1日を生きることがどれだけ大切なのか、奇跡みたいなことなのか、を感じています。

だからこそ、もっとお互いを思いやれる、お互いを尊重できる。
そんな世の中になってほしい。

そのためには、経済も良くなってほしいな。
もっと私も勉強が必要です。

お盆とは少し話が逸れましたが、そんなことを思う朝なのでした。

皆さま、今日も暑いのでご安全に。
それでは、また。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸