見出し画像

ずっとそこにありました

いつかの休日

 
前から気になっていた
美術展に行きました
 
展示を巡り
画家の生き方や
創作物に出会う中で
見ているこちらの内側から
インスピレーションが
湧き出してくるような
とても嬉しく
満たされる時を過ごしました
 
そして
ミュージアムショップで
幾つか関連グッズを購入して
帰ったのでした


それから数ヶ月後の平日


あんなに
ワクワクして
買ったのに
棚に入れたままにしていました
 
それを探してみました
しまったはずの棚を
探しても見つかりませんでした
収納ケースや本や箱を
棚から取り出して
隈無く探したけれど
見つかりませんでした
 
あんなにあんなに
楽しみにしていたのに
放っておいたから
こんなことになってしまった
悲しくて残念でした


それから数ヶ月後の休日


ビリー・ホリデイを聴き
他にも懐かしい曲ばかりを
流し聞きしていて
ふと思い出しました
 
確かに棚にしまったはず
そこにあるはずです
確かにあるはずです
 
懐かしい曲を聞きながら
棚を探しました

しばらくして
それは見つかりました
それは整然と
ケースに入っていました
 
探しものは見つかりました
確かにそこにありました
 
青空にかざしてみました
それはずっとあったよ
と堂々としていました
 
忘れていた歌詞とメロディーが
私の心に何かを呼び覚まして
そして棚から探しものが見つかりました
それは同じタイミングで起こりました

それはずっとあったよ
と微笑んでいました
つられて私も微笑みました
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?