見出し画像

読書感想「サイコロジー・オブ・マインド」

①貯金をしていますか?
②貯蓄をしていますか?
③一生お金に困らない「富」の考え方が知りたいですか?

①②が心許ない私です。
③は切望しています。

うちは典型的な共働きの浪費家庭です。
原因は全て私。
ものが好きで、あれこれ買ってしまい、貯金は共働きの割に、ありません・・・。

アラフィフの今、まさか自分が休職するとは思っていなかったので、お金を貯めるって本当に大事だと痛感しています。

焦って、いろんなお金の本をたくさん読みましたが、はっきり言って、アラフィフの私はもうすでに遅い・・・。

しかし、悲観して何も行動しないというのは間違っていそうなので、試行錯誤をしています。そんな時に出会ったのがこちらの本。

感想ときづき

これを読んだ感想は、
「中学生、高校生の社会の教科書として是非取り扱ってほしい!!!」

今まで以上にAIとの共存していかなきゃいけない若者たち。

・なぜ働くのか?
・本当の富は何か?
・本当に必要なお金とは何か?
・お金が人生にもたらす最大の価値とは何か?

という、「お金や富の本質」が実にわかりやすく説明されています。

この本質がわかれば、彼らの「仕事」や「お金」「生きる軸」などの「指標」になるかも知れません。

でも読んだのは、わたし。
せっかく読んだのだから、自分の人生で学びを活かしたい。

そうです!人生100年時代。

まだ私は50年も生きなきゃいけない。

アラフィフこそ、本当の手遅れになる前に、お金のことをもっと考えて動かないと…。


私のお金のマインドセット

お金を増やすのは、投資しかない!遅ればせながら、あれこれもお金の勉強をしたので、その点は私もよくわかっています。

なので、投資をするのは大前提として、次に、お金に対する心理について、学んだことを箇条書きにしてまとめます。

お金も人生も計画通りに進まないことが前提
・ だけど、未来に楽観的あれ!(途中で不運に見舞われても、長期的に見れば、自分の望む方向に進むよ)
・「幸せ」の感じ方は人それぞれだけど、共通した要素もある。それは、「自分で自分の人生をコントロールする」こと!
・それを可能にしてくれるのがお金!

だから「ただただお金を貯めろ!」
・目的のない貯金が最大の価値を生む。

贅沢をせず、身の丈に合った快適な生活をすれば、きっとお金が貯まっていく。
・自分がコントロールできる時間が増えると、幸せな時間でいっぱいになる🤣!そうしたら、残りの人生、きっともっと楽しくなるぞ。

こうやって書いてみると、お金を貯めることに関しては実に基本的なことばかり。

なぜお金を貯めるのか、その目的が自分で人生をコントロールするためだったという、最大の価値を私は軽視し続けていました。

それがわかるまでに、どれだけの時間とお金を使ってしまったか…。

まあ、でも、いま舵を切ったから大丈夫!

身の丈の生活の中で、楽しさを見つけます。
・本を読む
・子供との時間を楽しむ
・美味しいご飯を身近な食材を使って作る
・少ない服でもオシャレを楽しむ
・好きなものだけに囲まれて暮らす
どれも対してお金はかからない。

人生は自分の望むように進む。
経済はコントロールできないけれど、
自分のお金の心理はコントロールできる。

お金を通して、人の幸せとは何かまで考えることができる本でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?