見出し画像

ゆるり一週間|ドタバタの日常とほっこりする瞬間

5月27日(月)

今日は娘の定期受診。突然の血液検査に戸惑いを見せていたけど、頑張って採血できてはなまる🙆‍♀️やね。ご褒美にセブンイレブンで雪見だいふくを買うと、2個ともぺろり。美味しそうに食べているから、まあいいか。明日はどうやら台風の影響が出そうな予感。今のうちにベランダの花たちを少し避難させておこう。

5月28日(火)

避難させれなかったプランター。
雨の影響で倒れた花。私の心も倒れ気味。

今日はしんどかった…。一致団結して上司に抗議しに行くというメンバーに「行きますよ!」と声をかけられ、管理職の部屋に入っていった。言いたいことも抗議内容もわかるけど、やり方には全て同感しているわけじゃない。
上司との対話で、私の立場から意見を申し出したけど、それはグループのメンバーからすると弱腰に見えただろうな。でも、どうしたら良かったのかな?明日、出勤するのが本当に嫌だ…。
自分の考えや意見を大切にしながら進めば、道は開けるのだろうか。「そうだそうだ!ひどいぞ!」って言う方が簡単だったかもしれないなあ。

5月29日(水)

台風が去った空。

モヤモヤしていたことが、実は出勤したら道はきちんと前に進んでいた。私の思う道、皆さんが思う道、一人一人ちがっていても、大きな目的は同じであるなら、信じた道を歩いた結果、不安に思っていたことは杞憂だった。ああよかった。しかし、一難去ってまた一難。最近、業務があまりにも多すぎて、一つ一つの完成度が不安。大きな失敗をしてなきゃいいけど。
娘は明日から修学旅行で、友達関係で不安を抱えている様子。楽しい3日間になりますように💫

5月30日(木)

ベランダガーデン成長中

台風が去り、少し日も差す時間があったからか、小さなベランダガーデンがますます豊かな花を咲かせ始めた。とても綺麗。夕方に撮ったショットは、まるでパリのようだと勝手に思い込むほど。昨日は娘が修学旅行に出発。学校から送られてきた集合写真はぼやけていたけれど、笑っているのがわかる。彼女なりに楽しんで帰ってきてくれたらいいなあ。午後からは、お気に入りの無印良品の店舗へ。新作のお菓子がたくさんあって😅ダイエット中と言いながら、またたくさん買ってしまった。グミだからいいか。いや、グミだけどいいか・・・?

5月31日(金)

我が家には恒例行事?!がある。子どもたちのどちらかが泊を伴う行事で家を空けるときには、もう一人の子どもと三人で、その子の好みの食事をするというもの。昨日は次女のリクエストで、ちょっと高めの回転寿司屋へ。茶碗蒸しひとつとっても、これまでいっていたファミリー向けの回転寿司と味が違うらしく、感動の声を何度も上げていた。金曜日の夜だしな、と言い聞かせるほどのお値段になったが、確かに美味しいし、一人っ子体験を満喫している次女も楽しそうだし、いい夜になった。今度は10月ごろに長女の一人っ子な夜も待っている。

6月1日(土)

今日から6月。次女の土曜参観があった。長女が宿泊学習から帰ってきた。山ほどお土産を買ってきてれて。なんでも好きなもん買えばよかったのに、と思っていたら、「私、食べたいもん、全部買ってきた!」と嬉しそう。パパさんと一緒のお土産の買い方に、親子だなあとしみじみ。出発前までは「友達がいない」と不安がっていたけれど、「楽しかった?」と聞くと「楽しかった😊」とのこと。一生に一度の旅が素敵な思い出になって私も嬉しい。
私へのお土産は、「これ見て癒されて」と、平日8時ごろの私みたいな猫の置物。リビングの一番目につくところに置いて、毎日癒されまくるつもり。ありがとうね。

6月2日(日)

あっという間に日曜日。今日は6月のやりたいことリストを作って、手帳に落とし込んだ。さくらんぼを食べたい、さくらんぼのクラフィティを作りたい、6月6日のロールケーキの日はロールケーキを食べたい、6月30日には水無月を食べたい、あゆやきを食べたい、とか、食べたい欲求ばっかりが浮かんできて、笑ってしまう。明日は月曜日。娘たち二人揃って代休なんだって。二人とも「もう、最悪やん!」と言っている。お互い一人の時間を満喫したかったみたい。ま、気持ちはわかる。
昨日友達からもらったガクアジサイの花束。刺激を受けて、観葉植物や切り花を買って窓辺に飾る。緑がどんどん増えてきた。

さあ、明日からまた新しい一週間が始まる。また楽しいこと見つけよう。


この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,231件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?