見出し画像

7月29日 七福神がお出迎え【今日のものがたり】

「本当に戸村(とむら)くんってイラスト上手だよね」
「ありがとう。里子さんにほめられるのがやっぱり一番嬉しいな」

 今日は7月29日。“しちふく”で『七福神の日』だ。

 僕は毎朝、お店(僕と里子さんは夫婦でパン屋を営んでいる)の外に置くボード――カフェにあるメニュー看板ボードみたいなものを手書きしている。
 その日にあることだったり、天気のことだったり、今日みたいに記念日のことを書いて販売するパンのPRをしている。

 七福神。お煎餅の会社が制定した記念日ということで、大黒天や毘沙門天がお煎餅を持って宝船に乗っている絵をパンの紹介文とともにかいてみた。

「売れるといいね『福神漬けサンド』」

 そう、僕たちのパン屋では毎日日替わりのパンを販売しているのだけど、今日は記念日に合わせたものを作ってみた。

 福神漬け(ちなみに今日は福神漬けの日でもある)は里子さんが手作りしてくれて、めっちゃおいしくて、それはもうカレーライスが食べたくなったよね。なもんだから勢い余って福神漬けサンドだけじゃなく、福神漬け入りカレーパンまで作っちゃったくらい。

 でもでも、どちらも自信作だから、早く開店時間にならないかなぁって思っている。
 お近くにお寄りの際はぜひ我が戸村ベーカリーまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?