見出し画像

10月9日 夜の道を歩く【今日のものがたり】

 私は朝より夜のほうが元気なのかもしれない。

 夜は暗くて、怖いと思うことは朝より多い。なのに、なんだか、気持ちは夜になると元気になる。心がそう感じる。

 夜の道をただ歩く。

 空を見あげてみる。このあたりは晴れていても星はほとんど見えない。今日はそれに加えて雲もでていた。
 星空を見たかったわけではないので、空に文句はない。本当にただ、見あげてみただけだ。

 昨日のことを思い出す。
 休日の前夜はどうにもだらしなくなる。
 何かをしていて、うとうとして、ああ、このまま寝たらヘンな時間に目が覚めて中途半端にもう一回寝て、昼前に起き出して、なんだか身体が重いなってなるのに。

 そこまでわかっていながら私はその通りの今日を迎えて、いつもの朝食をお昼の時間に食べて、録りためていたドラマを見て、緩くなった涙腺を自覚して、そうしているうちに夜がやってきた。

 重いような気がしていた身体も、それほど重くはなくて、夜道を歩く足取りは思いのほか軽い。

 来週こそは休日前夜ぐらいちゃんと寝よう。
 ただそれだけのことだ。
 それだけのことと思っているのに、思い続けて季節は秋になった。

 私の休日がもうすぐ終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?