見出し画像

9月9日 ワクワクポップコーン【今日のものがたり】

 夏になると映画館へよく行く友人がいる。なぜ季節限定なのか聞きだしたかったのだけど、うまいことはぐらかされた。でも、彼女の選ぶ映画はいつも面白いので今回も参考にさせてもらった。

 映画館に来ると私は決まってポップコーンを買う。ポップコーンが大好きというわけではない。普通だ。買わなくても問題はない。

 では、なぜ買うのか。

 たぶんそれは、地元のせいだ。地元の映画館は常設ではなく、週末(それもたまの週末だ)にだけ営業しているスタイルだった。そこではチケットを買うといつもポップコーンがサービスとしてついてきた。サービスだとわかったのは上京してからだ。ポップコーンが有料だと知ったときの衝撃は……友人にはあまり理解してもらえなかった。

 というわけで、ポップコーンがないとなんだか落ち着かないのである。今日も定番の塩味ポップコーンを片手にシアターへ向かう。
 私は席についてスクリーンを見つめる。顔がニヤけるのがわかる。
 映画を見るというのが習慣ではなく、特別だった子供のころの気持ちがよみがえってワクワクするのだ。

 あれ、もしかしたら私、ポップコーンが好きなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?