見出し画像

10月6日 夢をかなえることは【今日のものがたり】

 夢をかなえる日かぁ。
 私が夢をかなえた日っていつだったかなぁ。
 
 目を閉じて浮かんできたのはとある野球選手だった。

 思わず苦笑する。
 私自身のことじゃない。私が勝手に応援して、活躍してくれたら嬉しいと思っていて……それが、叶ったあの日。思い出すと泣きそうになる。あのときは涙なんてなくて、すごく楽しくて笑っていたのに。

 そんなふうに思い出すのは今が10月だからかな。
 プロ野球界にとって出会いと別れの季節。

 出会いはドラフト会議。ここで指名された選手は球団と交渉して入団が決まる。プロ野球選手になるのだ。それは、まさしく夢をかなえる日。

 別れは戦力外通告。来る人がいれば去る人がいる。頭ではわかっていても受け入れられるかといったら、それはとても難しい。
 もうあれから何年も過ぎているのに、今でも思い出すと苦しくなる。

 でも、確かにあったのだ。
 私が応援していた選手は確かに夢をかなえた。
 かなうまであきらめなかった夢をつかんで、その先にある景色を見たんだ。


 私自身はどうだ。
 私はまだ、その景色を見ていない。


 なにやってんだって、もう何回、何十回、思っただろう。
 今日も思う。でも、へこたれそうになるといつも大きな背中を思い出す。私を夢へと引っ張ってくれる大きな力だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?