見出し画像

10月18日 ドライバーは私【今日のものがたり】

「ドライブすることですね」

 趣味は何かと聞かれたら今の私はそう答える。
 運転免許を取ったころは“町をぶらぶら歩く”のが趣味だった。それは今も続いているけど、ドライブはその上にどんと乗ってきて、大切な趣味になった。

「今日は運転してくれてありがとう」

 私が初めて家族を乗せて運転したときだ。実はこっそり緊張していて、いつもよりなんだか体力というか気力の消耗を感じていた。そこへかけられた感謝の言葉。私はそれで疲れが全部吹き飛んだ。運転が楽しいと思えたのはそのときからだ。

「おねえちゃん、カッコいいね」

 深景みかげは私の運転をそう言ってくれる。かわいい妹だ。ありがとうと同じくらい嬉しい。

 高校生くらいの頃、いつか恋人の運転する車でどこか遠くへ遊びに行けたら楽しいだろうなぁなんて思っていた乙女なころが私にもあった。結局のところ運転はずっと私がしている。恋人もいない。

 今日は仕事まで時間がある。ちょっと気になっているお店の秋季限定スイーツを買えたらいいなと思いながら、私は車のエンジンをかける。気分はすこぶる良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?