見出し画像

1月12日 にんじんのことは……【今日のものがたり】

「にんじん」って好きか嫌いかという話になりがちだと思いませんか。
 
 かくいう私も「にんじん」を思い浮かべると、好き嫌いのことが頭をよぎり、カレーライスのなかのにんじんは平気だけど、煮物のなかのにんじんは少し苦手、なんて考えてしまいます。

 でも本来、にんじん=好きor嫌いではないはずです。そうです、このあとにんじんのことについて調べてみようではありませんか。そこにはきっと私の知らないにんじんワールドが広がっているはずです。

「と、目の前のにんじんを見つめながら私は思うのです」
「なにつぶやいてんの?」
 にんじんを見つめすぎて声に出てしまっていたようです。
「いや、今日のにんじん、あきらかデカいなって」
 そう、煮物のなかのにんじんが。
「あれ、にんじん嫌いだったっけ? 前に好きだって聞いたような気がして大きめにしたんだけど、違った?」
「にんじんが好きなのはあなたのほうでは」
「うん、わたしは大好き。それに今日のにんじん、いい感じに味が染み込んでて美味しいと思うよ」

 やはりにんじんは好きか嫌いかという話になるのですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?