見出し画像

11月10日 いい音をあなたへプレゼント【今日のものがたり】

 ベッドに入ってラジオを聴く。私の寝る前の大事なルーティーンだ。パーソナリティーさんのトークとラジオドラマ、そしてリスナーからのリクエスト曲をかけるというスタイルの番組だ。

 クラスメイトの清永きよなが 大記だいきが同じ番組を聞いていると知ったときはびっくりしたけど嬉しかった。私の好きなものを同じように好きな人がいる、しかもそれが同じクラスの男子なんて……。学校へ行くのが前より楽しくなったのは間違いない。

 しかも清永は、男子たちと食べたいときもあるだろうに、お昼のご飯を私とよく一緒に食べてくれる。ふたりのときはほぼ10割ラジオの話になる。私はコーヒー牛乳といちごジャムのパンを食べながら清永の感想を聞くのが本当に楽しくて、休み時間がもっと長ければいいのにっていつも思う。

 だから、日頃お世話になっている清永へ何かお礼がしたくて、私はラジオ番組にリクエストを送ることにした。直接、何かものだったり言葉だったりを伝えるべきなのかもしれないけど、ちょっとこそばゆくて、ラジオの力を借りたかった。
 リクエスト曲は清永が好きだって話していたアネモスの“いつかのコスモス通り”、そのオルゴールバージョンを。

 私は歌ありバージョンがもともと好きでカラオケに行ったときには必ず歌うくらいお気に入りの曲だ。同じ曲を好きだというのも嬉しい。清永はそのオルゴールバージョンを目覚まし音に設定していると聞いた。私も試してみたけど、心地よくて1曲まるまる聴き続けて起きるのが遅れてしまった。
 でも、穏やかで落ち着けるメロディだから、うるさいなぁみたいな感情なく目覚められるからそれはそれでいいのかもしれない。

 いつものラジオ番組に、私は清永が私だとわかるラジオネームでリクエストを送る。“コーヒー牛乳といちごジャムのパン”という名前で。

   *   *   *

『本日の1曲は、アネモスの“いつかのコスモス通り”です。実はこの曲のバージョン違いのリクエストもいただきまして、本日はラジオドラマがお休みの分、時間がありますのでどちらもおかけしたいと思います。

“コーヒー牛乳といちごジャムのパン”さんからはオルゴールバージョン。“いちご牛乳とコーヒージャムのパン”さんからは歌ありバージョンのリクエストをいただきました。ラジオネームもなんだか似ていますね。

 しかもリクエストの理由がこれまた同じなんです。“いつもラジオの話を楽しそうに聞いてくれてとても嬉しいので、そのお礼がしたい”。

 この番組のことを話してくれているようで……こちらこそお礼がしたいですね。いつもどうもありがとう。それでは本日の1曲……2曲になるかな、アネモスでいつかのコスモス通りです』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?