見出し画像

3月30日 妻にうるおいを【今日のものがたり】

「アルメリアの花言葉を知っているかしら?」

 仕事して下さい。
 そう返しそうになったが、なんとか寸前で止められた。
 はーびっくりした。まさか妻が魔王様と同じことを言ってくるなんて。
「どうしたんだい、急に」
 妻は仕事をサボるためにそんなことを言ってくる人ではない。おそらく純粋にそう聞いてきただけなのだと思うのだが、いかんいかん、私のほうがうろたえている。
「今日、お花屋さんのご夫婦とお話していてね。花言葉の話題になったのよ。でも私、花言葉をほとんど知らないなぁって愕然としてしまったの。あなたなら知っているかなと思って」
 魔王様と違ってかわいらしい理由ではないか。なんだかすごく安心した。

「花屋に行ってきたんだね」
「そうなの。この家にはあなたと私だけでしょう。少し殺風景かなと思って何かお花を飾りたいと思ったのよ」
 妻の心遣いに私は胸が熱くなる。このところ仕事が立て込んでいて、帰れない日もあるというのに、妻は毎日ここで私を待っていてくれる。それが当然のことではなく、いろいろな奇跡の上に成り立っていることを私は改めて気づかされた。

「アルメリアの花言葉は『思いやり』だ。君の『花を飾りたい』という思いのことだ。いつも、本当にありがとう」
 私も妻がうるおいの日々を送れるよう、魔王様の突飛な発言にも強い心でもって立ち向かっていかねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?