見出し画像

2月6日 ブログからつながるもの【今日のものがたり】

 トイレに行くのにすっきしりしないなと5回くらい思ったところで目が覚めた。夢か。寝る前に水を飲みすぎたのかもしれない。携帯電話で時間を確かめる。まだ二時だった。
 今度こそ本当にトイレへ行き、すっきりしたところでリビングから物音が聞こえてきた。
(誰か起きてる?)
 姉さんか? 今日は遅くなるとか言ってたからな。
「深景? なにしてんだ、こんな時間に」
 驚いた。リビングにいたのは妹の深景だった。薄暗いなか、パソコンを開いていた。明かりをつけようと思ったが、明るくなりすぎて目が覚めてしまうかもしれないとやめておいた。しかし、このままでは目にも身体にも良くない。
「あ、お兄ちゃん。おはよう……じゃないか。この時間だとなんて言うんだろう」
「まだ深夜二時だぞ? 寝ないと大きくなれないぞ」
「なんか、目が覚めちゃって。お兄ちゃんだって起きてるからいいじゃん」
「オレはトイレに行ってただけだ。また寝るぞ」
「ねぇ、なんでメロンパンってメロン味じゃなくてもメロンパンって言うんだろうね」
「どうしたいきなり」
「いま見てたブログに、まっちゃ味のメロンパンがのってて」
「ブログ?」
「戸村ベーカリーってパン屋さんのブログ。戸村さんって人が作ってるパンをしょうかいしてくれてるの」
 確かに、いちご味のメロンパンとかチョコ味のメロンパンとか、いろいろあるな……。いかん、食べたくなってきた。深夜なのに。
「明日、戸村ベーカリー行ってみるか?」
「行きたい!」
「決まりだな。ってことで、早く寝ろ」
「はーい」
 素直でよろしい。
「でも、なんだってこんな時間に起きたんだ?」
「んーなんとなく目が覚めちゃったんだよね。でも、ほら、お兄ちゃんもこのぐらいの時間に見てておうぼした会社にしゅうしょくが決まったって言ってたでしょ」
「よく覚えてるな」
 たまたま見つけた就職口だったが、すんなり決まったのでありがたかった。
「カッコいい上司さんもいるしね!」
 また、その話か。タウン情報誌に載って以来、妹と姉さんはちょいちょいその人の話をしている。入社後、どうなるかな……。
「はいはい。早く寝ないと起きる時間も遅くなって、メロンパン売り切れるかもしれないぞ」
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?