見出し画像

4月8日 せっけんは出発の香り【今日のものがたり】

 いつか書きたい話があるんだ。

 わかってる。いつか、なんて言ってたらいつまでたっても書かないってことは。でも、想像してしまうんだよ。こういう話が書きたいなーって。今書いている話だって完結していないのに僕の頭はよくばりだから困る。

 僕はね、いつか、香りが鍵になる探偵ものを書きたいと思っているんだ。探偵ものってやっぱり憧れがあるんだよ。推理ものは得意ではないくせに、探偵ものに手を出そうなんて何年早いだろうか。
 でも、考えるのって本当に楽しいんだよね。頭の中の想像をすぐに文章にできる力があったらいいのになって、もう毎年毎月毎週毎日のように思っている。

 そうそう、どうして香りが鍵になるかって話だけど、香りって記憶でしょ? せっけんの香りがすると手を洗って準備OKよし出発しようって気持ちになるみたいなイメージ、ないかなぁ。わかってもらえると嬉しいな。
 そういう香りから記憶を呼び起こして事件解決! そして探偵は新たな依頼、新たな香りと対峙するのであった……。

 うん、とりあえずは今書いている小説をちゃんと小説として書き上げられるようがんばります。

 よし、気を引き締めるためにせっけんで手を洗って、顔も洗ってこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?