見出し画像

12月26日 プロ野球選手として【今日のものがたり】

 球団と来季の契約を無事終えて、僕は実家に帰省した。

「お兄ちゃん、なんかゴツくなったね」

 久しぶりに会った妹の紗凪さなの第一声がそれだった。ケガをしない強い身体になりたくてトレーニングをし続けたこの一年。結果、離脱するようなケガはせず、プロになって初めて一年間休みなくプレーできた。

「まだまだだけどな」
「え、もっとマッチョになるの?」
「マッチョって……まぁ、力はもっとつけたいと思ってる」
「……プロ野球選手って大変なんだね」
「どんな職業だって大変だよ」
「かもしれないけど……」

 どんな職業でも大変……そう言って、思い浮かんだのは先日、先輩の冬木ふゆきさんと一緒に見てきた映画のことだった。
 あの海で出会った俳優さんが主演している映画を、僕は大きなスクリーンのど真ん中で見てきた。打ちのめされた。これまでの出演作品を見てもそう感じたけど、今回の映画は飛び抜けていた。本当にすごいものを目の当たりにすると何も話せなくなるようで、冬木さんをおいて一人で帰りそうになってしまった。
 僕はそのあと寮に戻ってすぐトレーニングルームへ向かった。身体を無性に動かしたくてたまらなかった。

 実家へ帰っては来たけれど、毎日身体は動かそうと思っているし、年が明けたらすぐ、冬木さんと一緒に自主トレをする予定になっている。いつだって勝負の年だけど、初めて一軍に昇格できた今年を超えていかなければいけない。来年は本当に勝負の年だ。やってやる。僕はプロ野球選手なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?