見出し画像

4月14日 オレンジとブラック【今日のものがたり】

「え、うそ、黒崎(くろさき)くん?」

 日曜日の午後のことである。俺はチョコレート専門店に来ている。新聞に挟まっていた広告チラシを見たのがきっかけでやってきたところだ。
 ちなみに俺はそういうチラシを見るのが好きな人間であり、まさかのクラスメイトから呼び掛けられたところである。

「中道(なかみち)、どうしてここに?」
「新聞に挟まってた広告チラシを見たの」
「なんだと」
 ここに中道 雅(みやび)がいるだけでも驚いたが、来た理由が俺と同じだったことにもっと驚いた。中道もチラシを見るタイプだったのか。

「私、チョコレート好きなんだ。バレンタインデーも自分用にだけチョコ買っちゃったぐらい」
 俺も同じことをした、と話してもいいものだろうか。あの時期はいろんなチョコレートが売られるから眺めているだけでも楽しかったものだ。そのうちの一つを買って食べて大変満足した。中道にこの話をしたら食いついてくるだろうか。

「黒崎くんはどのチョコレート目当てで来たの?」
 俺がしょうもないことを考えているうちに中道が販売中のチョコレートが一覧になったチラシを見せてきた。持ってきていたのか。うん、バレンタインのことはまたの機会ということにしよう。

「俺はブラック系のチョコレートを買いにきた」
「ブラックかぁ。黒崎くんに似合いそう」
 ブラックチョコレートを似合っていると言われたのは初めてだが、気分は悪くない。意外だね、と言わないところが中道の優しさだろうか。

「中道はどのチョコレートにするんだ?」
「私はオレンジチョコレート」
 似合ってるな、と言いそうになったが、なにを根拠に、とどこからかツッこみが入ったような気がして言えなかった。

「オレンジってチョコレートと合うよな」
 結局、なんのひねりもない返答になってしまった。
「あ、黒崎くんはオレンジとチョコレートを合わせても大丈夫な人なんだ。良かった。ちょっと苦手って人もいるからどうかなって思ったんだけど」
 確かにそんな話をチラッと耳にしたことがあるな。まぁ、好みは人それぞれだからな、致し方ない。

 ん? なんか中道からガン見されてる?
「黒崎くんって、黒が似合うね」
 いきなり何のことかと思ったら……え、黒が似合う?
「ごめん。突然すぎたよね。私、黒崎くんの私服を初めて見たような気がするんだけど、黒がすごく似合ってるなって思って。カッコいい」
 そうなのだ。俺は帽子から靴まで全身黒色のものを身につけている。
 ん? しかも、なんだ? 今、カッコいいと言ってくれなかったか?
 いかん、中道が買いたいと思っているオレンジチョコレートの分まで俺が買うぞと言ってしまいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?