見出し画像

1月6日 まくら…まくら…まくら【今日のものがたり】

 どうしたらいい。思いつかない。全然浮かんでこない。
 もう時間がない。日付が変わってしまう。今日は1月6日。まくらの日。まくらに関するショートショートを書くと決めているが、ネタが浮かんでこないのである。あーどうする、俺。
「さっきからなにぶつぶつ言ってるの」
「ぶつぶつとは言ってねぇ」
 声には出さないようにしているつもりだったが、漏れてしまっていたか。気をつけないとな。母ちゃんには話していないからな。俺がSNSでこっそりショートショートを発表していることは。
「まくら──」
「ええっ!?」
「な、なに、どうしたの。そんなに驚いちゃって」
「い、いや、なんでもねぇよ。……で、まくらがなんだ?」
 母ちゃんからまさかのまくら話! これはネタになるかもしれない。バレないようにしっかり話を聞こう。
「まくらカバーでかわいいのが売っていてね、買っちゃったって話」
「まくらのカバーなんてここんとこずっとしてなくて、タオル巻いてたじゃんか」
「だから、お店でかわいいのを見つけて買っちゃったのよ」
「ふぅん」
 いかん。なんの驚きもない家族の会話だ。いや、それはそれで悪いことではないが……。
「ということで、はい」
「は? 俺のまくら用なのか」
「そうよ。ほら見てーこのかわいい猫ちゃん柄。うちは猫が飼えないからこれで我慢してね」
 ……う……。いかんぞ、いかんぞこれは。母ちゃんのかわいいと俺の思うかわいいは一致しないことが多いはずなのに……。
「めっちゃかわいいじゃねぇか!」
「でしょー。今日から熟睡間違いなしね。お話書くのは良いけど、寝不足にはならないようにね」
「おうよ」
 ……。
 ……ん? 母ちゃん今、お話とか言わなかったか……。
 え、もしや、バレてる?
「おやすみ」
 にっこり微笑み、リビングを出ていく母ちゃん。
「ちょ、ちょっと待った……!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?