見出し画像

11月20日 イイツーキンを夢見て【今日のものがたり】

 目覚まし時計がなっているなぁと思いながら、布団のなかでもぞもぞ寝起きのストレッチ。こうすると目覚めが良い。

 朝食はトーストの上に卵&チーズ。ほっこりコーンスープ付きで。テレビ番組の占いで自分の星座が一位でニッコリ。使った食器をしっかり洗って時計を見る。ゆっくり歩いても乗る予定の電車に間に合う時間だ。すばらしい。
 
 通勤電車に乗ったら携帯電話スマートフォンでニュース記事をチェックする。そのあとは文庫本を読む。このところ海外ファンタジーものにハマっている。登場人物がそれほど多くないので、横文字の名前でもこんがらがることなく楽しく読めている。

 会社の最寄り駅より一つ手前の駅で読むのをやめる。そこからの一駅分で気持ちを物語の世界から現実世界の仕事モードへと移していく。これをしないと物語への名残惜しさが勝ってしまい、仕事へのモチベーションがあがりづらくなるからだ。

 電車も遅れることなく、職場へも余裕を持って出社できた。すばらしい朝だ。占いが一位なのもうなずける。今日はいろんなことがうまくいきそうだ。


「はいはいはい」

 布団をはいでたたみもせず飛び出る。乱暴に顔を洗ってその手で髪をほぐす。寝癖? 結えば何とか隠せるわ。7時35分。はい、家出る時間まであと10分。そう、あと10分もある。そう、も、だ。も、と思え、私。

「あ~なんでよりにもよって、“超優雅な朝から始まる一日”みたいな夢見てるんだよ私~」

 現実はこっち。いつも家を出る時間の10分前に起きたこっちのほう! 大丈夫、マッハで準備すればなんとかなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?