見出し画像

4月3日 みずいろがすきなんだ【今日のものがたり】

 僕、水色が好きなんだ。

 図工の時間、前の席に座っていた男の子が振り返って私に言ってきた言葉だ。
 白い画用紙に水色を塗っていた男の子。
 私はその言い方が妙に印象に残って、その日以来、水色が気になる色になった。

 そうなるまではそこまで気にならなかったのに、意識し出すと全然違うんだなって思うことがある。たとえば、恐い話。なんで恐い話を見たり聞いたりしたあとって、些細な音でもすごく敏感になるんだろうね。めっちゃドキッとして、コップ倒しちゃったりとか、ガタって机に足をぶつけたりとか。私が意識し過ぎなのかな。

 あの子はあの子のことが好きらしいよって話を聞いたあとは二人が話しているのを見ただけで、好き合ってるのかなって勝手に思ってドキドキしてしまったり。そんなの、本人たちしかわからないのにね。

 男の子は水色が好きなんだって教えてくれてから一ヶ月後に転校してしまった。お別れの日に惜別のプレゼントでクリアファイルをもらった。緑色とオレンジ色と水色から選んでって言われて、私は迷わず水色にした。男の子がにっこり笑ってくれたような気がした。

 だから私は今でも水色が好き。水って文字を見るだけであのときの優しい気持ちを思い出せるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?