見出し画像

5月24日 身につける菌活?【今日のものがたり】

 僕のアルバイト先に最近わんさか増えたものがある。

 すごくリアルなものから、かなりデフォルメされたものまで、大きさも両手で抱えるサイズから手のひらサイズまで、よりどりみどり。
 これ、は……

「遥可(はるか)くん、もしかして、『きのこ』気に入った?」
「えっ……あ、はい」

 店長がそばにやってきて、大きなぬいぐるみを持ち上げる。

「今ってほら『菌活』っていうのが流行ってるんでしょ? 食べるだけじゃなく、身につけて菌活……は強引すぎか。ま、かわいいは正義ってことで」

 そう、増えたのは“きのこグッズ”だ。

 僕は雑貨屋さんでアルバイトをしていて、文房具やキーホルダー・アクセサリー・ぬいぐるみなどに囲まれている。

「かわいいと思います」
「やっぱりかわいいって思うよね!」
「はい。七海さんに似合いそうだなって……あ……」
 あー……名前言ってしまった……。

「遥可くん、彼女さんのこと好きなんだねぇ」
「……それは、もちろん……」

 恥ずかしい……でも、本当のことだから恥ずかしいことじゃないんだよ。でも、誰かとこういう話をするのはあまり得意ではない……。

「従業員割引もあるし、気に入ったものがあったら遥可くんも遠慮なく買ってね」
「はい。ありがとうございます」

 僕はきのこ型のイヤリングを手にとる。ペンダントも気になったけど、今回はこっちかな。
 七海さんは週末になると着物を着る。そのときは髪をアップにするから、イヤリングがよく見えてかわいいと思うんだ。

(七海さん、きのこ柄の着物って持ってるかなぁ……)
 って、着物の柄はきのこじゃなくてもいいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?