見出し画像

9月26日 ワープロを思い出します【今日のものがたり】

 事務所の一室にソファベッドを置いてから、ここで寝泊まりすることが増えてしまった。でも、起きてすぐ仕事に取りかかれるし、すぐ休めるし、悪いことではないと僕は思っている。

 というわけで午前6時。目が覚めたので僕はお湯を沸かしてコーヒーをいれる。パソコンでメールのチェックをする。戸村ベーカリーからメルマガが届いていた。

「かぼちゃパン……いいな、食べたい」

 秋季限定パンのお知らせだった。今日から販売開始ということで、よし、このあと買いに行こう。まだ朝早いから電話でなはなくメールで取り置きをお願いしておく。姉貴も戸村くんもすでに起きてパンを作ってはいるのだろうけど。

 楽しみができると仕事のやる気もアップする。僕はパソコンを閉じて奥に押し、別の電子機器を目の前に持ってくる。

「さて、書きますか」

 担当している雑誌の占いコーナーの原稿〆切が2日後に迫っている。文字原稿を書く際に重宝しているのがこの、ポメラという電子メモだ。

 パソコンってさ、基本インターネットにつながっているし、ゲームもできちゃうし、それこそ、今みたメルマガみたいにいろんな情報も入ってくる。そういうとっても便利なものがすぐ近くにあると……そう、僕は誘惑に弱い。

 けど、ポメラはネット機能がなくて“書くこと”に特化しているから、書くしかない! となる。これは本当にありがたい。実際、それを売りにしているみたいだし。うん、すこぶる納得。
 小学生の頃、両親の使っていたワープロで姉貴と一緒に何か書いたりしていた記憶があるのだけど、ポメラはそのプリンタ機能が付いていないワープロって感じだよね。

 そんな話を社員さんにしたら、ワープロ使ったことないですって言われて、若干ジェネレーションギャップを感じたっけ……。

「書き終わったら、戸村ベーカリーのかぼちゃパン食べてくつろぐぞー」

 今日の僕の完璧なスケジュールだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?