見出し画像

4月25日 初任給はどちらで?【今日のものがたり】

「おはようございます」
「おはよう、水戸部(みとべ)くん。いきなりだけど初任給は銀行振込と現金手渡し、どっちがいい?」

 うららかな春の日差しが心地よいとある日の午後、出勤したばかりの僕に、所長の北山さんから想像もしてなかった問いかけが飛んできた。

「え、え? お給料って銀行振込と決まっているんじゃないんですか?」
「通常はそうなんだけど、初任給だけ毎年選んでもらっているんだよね。あ、新入社員が少ない部署のところだけね。だから社員でも知らない人もいる」
「現金手渡し……」
 そんなサプライズが……いや、選ばせるということはサプライズではないのか。この問いかけがすでにサプライズ……。
 僕は少し混乱しているようだ。

「手渡しだとそこそこの金額を持ち帰ることになるからちょっと恐いですって振り込みにする人もいたし、重みをじかに感じたいって手渡し希望にした人もいる。水戸部くんも好きなほう選んで」
「はい、わかりました」
 北山さんの穏やかな話し声に混乱もおさまる。

「あさってまでに希望聞かせてね」
 給料日は25日だから3日前か。でも、そうか。いよいよ初お給料が僕の懐に……
「でも、どうして今日この話を?」
「入社してすぐより、ある程度仕事をしてお給料をもらうんだって実感がわきそうな今ぐらいの時期に聞くのがいいかなって思って」
「なるほど……」
 確かにそんなことを直前に思ったものな。
 ここまでで僕は、現金手渡しのほうにだいぶ傾いていた。いや、だいぶではなく、ほぼ心は決まっていた。
 これまでのアルバイトでも手渡しの経験はなかったから、もらうときどんな気分になるだろうか。
(もしかしたらこれは、北山さんが発案してくれたことなのかな?)
 僕のいる部署は新入社員が僕ひとりだ。同期がいないのは寂しかったけど、こういうささやかな楽しみというかワクワクがあるのはありがたい。
 給料日は、姉さんや深景(みかげ)に何か美味しいものを買って帰ろうかな。

 よし、もう決まったから今、伝えよう。

「初任給は現金手渡しでお願いします」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?