見出し画像

10月10日 貯金箱を今、私は【今日のものがたり】

 私は貯金箱を見つめる。
 
 青い服の人は言った。
 僕のところに来ればすべてわかるよ、と。

 私は青い服の人を探していた。私の知りたいことを知っている人だから。
 私の知りたいこと――この町にある時計塔のことだ。時を知らせる音色、それを奏でる人がいること。その人は時計塔から出られないということ。それを大人たちは知っているのに、黙っていること。

 出られないなんておかしい。時を知らせる音色を奏でることはとても大事なことだ。でも、塔の外にある出来事もまたとても大事なことだと思う。ほんの小さなことでも、毎日何かしらの発見があるのだから。

 そう、時計塔の謎だってついこの間知ったくらいだ。知ってから、私のなかで一番に考える事柄になった。毎日、毎日、考えている。

「音がもっとも長く流れるとき、時計塔の下に来るといい」

 青い服の人がいきなり私のとなりにやってきた、あの日。分厚い法律書を読むという宿題をしていた、あの日。

 そう告げて去っていった青い服の人。

 これは運命なのかな。
 だまされているのかな。

 でも、こんな小娘ひとりだましてなんになる?
 あの人に例えば名誉というものがあったとしたら、その名誉が傷つくだけだ。損をすることはあっても得することはない。
 そんなおろかなことを大人がするはずない。

 ならば、本気で言ってきたことだ。
 本気には本気で返すしかない。

 私は貯金箱を見つめる。

 かわいい服とか靴とかどうしても欲しくなるときがある。そういうものに出会えたとき、迷わず買えるように日々お金を貯めていた。

 ほしいものはかわいい服でもない。カッコいい靴でもない。形あるものではない。でも、どうしても欲しいものだ。

 今しか、ない。
 私は貯金箱にゆっくり手を伸ばす。

 先立つものはお金なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?