見出し画像

8月21日 パーフェクトのあとに【今日のものがたり】

 私の科には中間テストや期末テストのほかに独自のミニテストとして、漢字と英単語テストというものがある。質問数は20個くらいだったかな? どちらのテストも満点だとパーフェクト賞として表彰される。
 中間と期末テストには表彰というものはないから、なにげにこのテストに燃えている生徒は少なくない、と私は思っている。

 賞状がもらえるのってなんだかんだうれしいものだからね。副賞がついていたらもっとうれしいんだけど。例えば図書カードが副賞だったら、それで本とか買ってさらに勉強して次もまたパーフェクト賞を……という素晴らしい効果が! なんて、勉強するかどうかはそのときの気分次第だったわ。えへ。

 というわけで、学校からの副賞はないので、私は自分でご褒美を与えることにしまして、とあるお店にやってきたところなのであります。

 盛りだくさんのフルーツが乗ったスペシャルパフェのあるお店に。

パフェってパーフェクトから来てるってどこかで見た記憶があって、ならばパーフェクト賞のご褒美はこれで決まりじゃん! って。

 ここのパフェ、普段はなかなか手の出しづらいお値段なのだけど、ご褒美って考えるとお財布のひもがなぜか緩むんだよね。不思議だなぁ。

 でも、めちゃくちゃおいしそうだから、うん、これで大正解!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?