見出し画像

4月29日 ナポリタンは土曜日の味【今日のものがたり】

「ねぇ、お母さん。どうして土曜日のお昼はナポリタンなことが多いの?」

 ついに、来た。

 いつの日かこの問いかけがくるだろうと思い続けて幾星霜。……幾星霜は大げさだけど、娘が小学生になり、作ることが多くなったナポリタン。それは決まって土曜日のお昼に私が作っている。

「それはね、お母さんが小学生の頃、土曜日も授業があって、帰ってくるとナポリタンのいい匂いがしたのよ」

 私の母が作ってくれたナポリタン。私が娘と一緒に食べているナポリタン。思い出が重なる。

「土曜日も授業あるの大変だね」
「そうなのよ。だから、このナポリタンが楽しみだったの」

 だから今でも、ナポリタンの文字を見ると土曜日のお昼が浮かんでくる。

「お母さんのナポリタンおいしいから、あたしも授業があったとしても大変なのが吹き飛んでたよ」
「ありがとう。ねぇ、りっちゃんも今度お母さんと一緒にナポリタン作ってみない?」
「うん! 作りたい!」
「では、来週の土曜日もナポリタンで良いかな?」
「OKでーす!」

 娘はにこにこしながらナポリタンを食べてくれている。ああ、嬉しいなぁ。母もこんなふうに私のことを見ていたのかなぁ。

 母のナポリタンが食べたくなる。実家に帰ったらリクエストしようかな。もちろん、土曜日のお昼に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?