見出し画像

3月20日 おいしいサブレと【今日のものがたり】

「はぁ~おいしいっ!」
 やっぱりあのお店は戸村ベーカリーさんと並んで鉄板だわ。これから新商品のチェックは怠らないようにしないと。
「水琴(みこと)、めずらしくお弁当持参かと思ったらそれ、ごはん?」

 授業が終わってお昼休み。私は授業中からこれを食べることばかり考えていて、ご飯より先に手が伸びてしまった。
「これはあの紅茶屋さんの新作スイーツ、サブレにございます」
「いやいや、真っ先に食べてるじゃん」
「デザートは食後と決まっているわけではございませんので」
 サクサクとした食感、広がるバターの香り……これは……お菓子同好会でも取り上げたい一品!
 いろは の栄養バランス満点そうなお弁当に惹かれる気持ちがないわけではなかったけど、私は今、美味しいサブレを食すことができているので、幸せなのだ。

「お昼ご飯としてならそういうお菓子も持ってきていいのかな……」
「いや、限りなく黒に近いグレーかなと思って、あくまでお昼ご飯だとごまかせるようにお弁当のなかに入れてきたんだけどね」
「ああ、そういう……」
 ちなみに、いろは との会話はできる限り小声でしています。大きな声で話すことじゃないからね! そう、ビックリマークがついていても小声です。

「ねぇ、いろは。今度あそこの紅茶屋さん行こうよ。お菓子同好会の活動をするのにもいい場所だと思う」
「あ、それはアリかも。湯本と高坂にも話してみようか」
「うんうん。あ、もう一枚あるから、これはいろは にあげるね」
「え、いいの?」
「いいよ。そのかわり、その唐揚げ一個ほしい」
「これ、レンチンした唐揚げだよ」
「いろは 正直だね。でも、おいしそうだから食べたい」
「どうぞ」
「ありがとー。お弁当といったらやっぱり唐揚げは外せないよね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?