見出し画像

7月2日 真ん中 ~何かを選べと言われたら~【今日のものがたり】

 どうしてもそうしてしまう、ということがある。
 
 たとえば、カードゲーム。
 3枚あるうちから1枚を選ぶ。そういうとき、必ず真ん中を選んでしまうこと。

 たとえば、パン屋さん。
 クロワッサンを取ろうとするとき、一番手前ではなく真ん中あたりのものを選んでしまうこと。

 たとえば、自動販売機。
 同じドリンクが3つ並んでいたとき、押すのはいつも真ん中のボタンであること。

 どうしてそうなのかはよくわからない。靴下はいつもなんとなく右からはく、ぐらいの無意識だと思う。

 よくよく考えれば、学生のときは身長がだいたい真ん中らへんだったし、3きょうだいの真ん中だし、成績も……まぁ真ん中付近だったし……。

 よくよく考えれば、真ん中であったり、真ん中を選ぶことで何か不都合があったかというと……ない。むしろ、どこかホッとさえしている。

 もしかして……7月2日生まれだからかな? 365日の年は7月2日が一年の真ん中だから。そうか、自分は生まれながらに真ん中だったというわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?