11月4日 たのしい刺しゅう【今日のものがたり】
「『たのしい刺繍』か……」
僕は本屋さんでアルバイトをしている。スポーツ、健康、料理、手芸、占いなどなどの“実用書”と呼ばれる書籍を担当していて、今まさに本日の新刊を並べているところだ。
そのなかの1つに僕は目が止まった。手芸本だ。はっきり言って僕は手芸をしない。なのに、目が止まるということはこの表紙にはそれだけの魔力……いや魅力があるということだ。
表紙に載っている刺繍がまるでタロットカードというか占い本みたいなデザインで、これでタイトルが「たのしい刺繍」なのだから興味深い。僕は手に取り中を確認する。
確かに楽しかった。本のネタバレになるから詳しくは言えないけど、刺繍自体をしてみたくなるし、ただ眺めているだけでも楽しかった。
この本は僕が1冊お買い上げしよう。大丈夫、入荷は5冊だから問題ない。
そもそもこの手芸本の入荷数を決めたのは僕である。そう、思い出した。FAXの印字が濃すぎて表紙の刺繍がよくわからなかった本だ。それでいて5冊と数をつけた僕も僕だけど、ここの本屋さんは刺繍本の売れ行きがずっと良いので表紙を見せて置けるよう複数冊にしたのだ。売れるといいな。
本屋さんでアルバイトをしていなかったら多分僕は、この『たのしい刺繍』本の存在を知らずに過ごしていただろう。こういう出会いが本屋さんアルバイトの良いところだと思う。これで時給がもっとた……なんでもないです。
よーし、まだまだある新刊をしっかり並べるぞー。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?