見出し画像

7月1日 ♪童謡がなったら【今日のものがたり】

「♪♪~♪~」

(……あ、わたしと同じ……)

「――じゃない!」

(これはわたしの携帯電話が鳴ってるんだ!)

 バッグの中にある携帯のボリュームを急いで下げる。ああ~昨日の夜、ダウンロードした曲を聴いてて、朝マナーモードに戻すの忘れてた……。

「激しい爆音メロディじゃなくて良かったね」

 電車を降りて、改札口を出たところでミキに笑われた。

「ほんと。流れ出したときはわたしと同じ人がいるのかなって思ったのに」
「同じって?」
「目覚まし音を童謡にしている人」
「え? サキは目覚ましの音を童謡にしてるってこと?」
「そうだよ」
「どうして?」
「目覚めがいいから」
「な、なるほど……?」

 でも、こんな中途半端な時間に目覚ましセットしたかなぁ? あ、この間、アラームも童謡に変えたんだった。それの誤作動かな?

「ミキはどんな音で起きてる?」
「私は普通のアラーム音だよ」
「わたしも最初はそうだったんだけど、その音って正直不快じゃない?」
「うん。すぐ止めたくなる。でも、しばらく聴いちゃう。眠いから」
「だよね。わたしもそこを改善したくて何かいい音はないかといろいろ試してみたんだよね」
 
 邦楽洋楽・動物の声、自然界の音etc……。

「その結果、童謡に落ち着いた……」
「そういうこと。なんかね、テンポとか曲調とか朝に合ってるものがけっこう多くて。歌いながら起きあがってたり」
「それ、いいね」
「でしょ? わたし曜日別に曲を変えてるからそれで今日は何曜日かも瞬時にわかるレベルになっちゃったんだよね」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?